仕事の忙しさで、すっかりブログをサボってました(^^;

私には仕事柄、ゴールデンウィークなる長期連休はなく、この期間は毎年3週間無休での勤務となるのだが、その代休として毎年恒例の2連休を取り、春キャンプへと行ってきました(^^)

例年は、日~月曜日の一泊ソロキャンプのため、なるたけなら他にも利用客のいるキャンプ場と言うことで、宮城県の吹上高原オートキャンプ場を選んでいたのだが、昨年は、とんでもない強風と雨が渦巻きを巻いて吹き付けるような悪天候を経験し、
今回も吹上高原の天気予報を調べると、雨マークこそないものの強風注意報(((・・;)

結局、行き先を出発当日まで悩み、天気予報とにらめっこしながら、取り合えず弘前IC から高速に乗った。

この時点でまだ行き先も決まっていないと言う(笑)

まさに、ブログタイトルと同じ、いぎあだりばったり旅(^_^;)

途中、岩手山SA でトイレ休憩&キャンプ場選び

売店の『肉巻きおにぎり棒』で軽く腹ごなし。



この時点で、岩手県雫石の復活した『小柳沢オートキャンプ場』や秋田県湯沢市の『とことん山キャンプ場』や、秋田県田沢湖の『縄文の森たざわこオートキャンプ場』が候補に、取り合えず盛岡IC で高速を降りる。


田沢湖方面を目指し国道46号を走る。

途中、候補の『小柳沢オートキャンプ場』を下見がてら、併設の道の駅あねっこに寄る。

豪雨による災害で長期閉鎖を余儀なくされた小柳沢オートキャンプ場。

過去には5回ほど利用したことはあったのだが、見事にサイトは昔のように復活していた。
本来なら利用したかったが、撤収作業をしている家族がほとんどで、もう一泊ってような利用客はいなさそうで、恐らく、今晩は誰も居ないなと思い、残念ながら、却下(^^;

としているうちに、時間も時間で、どう考えても、湯沢のとことん山キャンプ場まで行くと、キャンプ場まで1日ドライブだけになってしまうと言うことで、温泉入り放題のとことん山キャンプ場も捨てがたいのだが、湯沢市へ向かうことも却下。


ようやく、天気も両日快晴で穏やかな予報の田沢湖のキャンプ場に泊まろうと決まった(笑)

と言うことで、田沢湖と言ったら近くには乳頭温泉郷がある(^^)d

せっかくなんで、かなりお久しぶりの『鶴の湯』へ

何度訪れても、この風情のある佇まい。
ほっこりします(^^)

白濁の混浴露天風呂を十分堪能し、鶴の湯を後に。

再び、田沢湖町へ降りて、地元のスーパーで、今晩と翌朝の2食分の食料とお酒を仕入れる。



田沢湖へ向かい、昼飯もまだだったので、田沢湖の売店食堂で味噌チャーシュー麺を食べる。

至って普通の味(^_^;)

食事の後、今夜の宿泊地となる田沢湖湖畔の『縄文の森たざわこオートキャンプ場』へ

実は、田沢湖エリアでは、過去には毎回、リーズナブルな『乳頭キャンプ場』を利用するのが常で、このキャンプ場は高規格で料金もソロでキャンプするには高すぎるので敬遠していたのである(^^;


しかし、ネットで詳しく調べたら、車を乗り入れ可能なフリーサイトが比較的安く利用出来ることを知り、今回初めて利用と相成りました(^^)d

管理棟で受付を済ませ、ついでに今夜の利用者は居ますか?と訊ねたら、オートサイトには1組居るとのこと。
取り合えず、心細い夜は過ごさなくていいかなとひと安心(^。^;)



フリーサイトへ向かう。

目の前に林間を通して田沢湖を望めるなかなかのロケーション(^^)d

早速、サイト設営

今回は風が強いかもしれないからと、ヘキサタープでなく、スクリーンタープをチョイス(^^)d

これでもソロキャンプです(笑)


スクリーンの中にソロテントのインナーだけを入れた快適空間(*^^*)


一応、蚊の対策として、蚊取り線香2器体制p(^-^)q



フリーサイトは私一人だけなので、この空間の雰囲気を独り占めで、なんて贅沢なんだと気分も高揚\(^^)/

清々しい時間(^^)d



ちょっと難点なのが、田沢湖とサイトの間に道路があるところ(^^;

夜は排気音のうるさい車が通るとちょっとテンション下がります(*_*;
仕方がないですけどね(^_^;)






晩飯用のお米を研いで、浸水させている間、近隣の温泉へ

水沢温泉



湯上がり後、ちょうど大相撲期間、折り返しの中日だったので、ホールのテレビで大相撲観戦(^.^)


つづく