ルイのクラスメートは、みんな遠方から通学しています。
私達の家の近辺に同じ私立小学校へ通っているお子さんは
上級生数人ぐらいしか見たことありません。
ということで
みなさん、どうしても子ども同士が放課後や休日に遊びたい!
ということになると・・・
お泊りなどをするしか手段がありません。
お互いの家の中間地点で遊んで帰るとしても
学校が終わるともう5時ぐらいになっていますから
そこから移動したとすると・・・翌日も学校があればまず無理です。
で、年に数回、受験のためとか
先生の勉強会とかで学校が平日休みになることがあるんですが
そういうときに、お泊りをして遊びたい!
という話題が出ることがあります。
連休や週末は、家族で過ごすというご家庭が多く
おそらくお父さんのお仕事がお休みの時は
一緒にいたいという子ども、奥様が多いので
週末遊びなどはほとんどないねー、とみんな言います。
ちょっとわかります![]()
パパがいるのに、他人に興味が向くはずがないルイです。
そして私も。
旦那が家にいるなら、べったりしたいです![]()
と、話はもどして・・・
ルイには仲の良いお友達が何人かいるのですが
いつもグループをくんでいるわけではありません。
その時、その時の「遊び」の種類なんかで相手が変わるみたいです。
で、「今日はお泊りするんだ
」と女の子3人が
ウキウキ
しながら帰ったようなのです。
その中の一人は、ルイと直前まで遊んでいた仲良しさん。
しょぼーんとして、帰宅しました。
話を聞くと、「私、さそわれなかった・・・
」
うわ~ん
と珍しく大泣き。
よしよし、となぐさめながら・・・
詳しく話を聞いたら、そりゃあねぇ、さそわないよ、と。
「ルイ、仲良しさんの子から誘われなかったのが悲しいみたいだけど、あと2人って、お母さんが名前もあんまりルイから聞いたことないよ。ほとんど一緒に遊んでいない子達だよね
」と聞くと
「あー、うん、そうだね。あんまり遊んでない。虫とか外遊びとかが苦手な子達だし。」
「そのメンバーだとさぁ、ルイは一緒にお泊りしてもたいくつじゃない
だって、どう見ても大人しい、お部屋でおしゃべり好き好きタイプだよね。前に保護者の集まりがあって、その時に連れて行った時に会ったけど、ルイはあんまり話さなくて、そっけない態度してた相手だったよね」
「・・・あんまり、遊ぶ内容が、合わないから・・・」
「だから、ルイの仲良しさんはルイに気を使ってくれたんじゃないの。さそうとルイが困るから。ルイが苦手なタイプのお友達の家でのお泊りなんだからさぁ。ルイだって、泊まったとしても、仲良しさんとは話せるけど、興味ないお友達とも、ずーっと次の日までお部屋に一緒にいて・・・しゃべらないといけないよね~
どうする、どうするよ」
「・・・・・・・・いいわ。わかった。そのメンバーは無理。」
「そうそう。一緒にランチしたり、お泊りしたりって、気の合う好きな人としないとねー、楽しくないからねー。」
「うん、うん。」
ということで、ルイは基本的な事をスコーンとぬかす子です。
誰とお泊りするのか
ってとこは全く気にせず
仲良しの子がお泊りするって・・・私、誘われなかった![]()
がーん
ショック。
この単純さです。
誘われたとして、行ってから困るのはルイなのにさー。
ということで、一件落着。
自分が誘われない、ということでの「選ばれない人」になったショックは
相当だったんでしょうね。
ルイが傷つくポイント。
すんごい、落ち込んでいましたからね。
でもね、お出かけは
親しい人が集まっていくもんだからね。
今度は、ルイと仲良しさんでお泊りをする計画をする![]()
と言ってました。
はいはい、虫取りでも山遊びでも連れて行きますよ~![]()