興味もないとは思いますが備忘録☆
8月13日(月)私は勤務でした。
保育園は協力日だし、パパも休みだしムスメもお休み
朝は2人に職場まで送ってもらい、帰りも迎えに来てもらいました
その間パパの好きな大きな自然公園に行ったり実家に行ったりしていて、昼寝もしないから車で寝かそうと連れてきたそうです(笑)
そしてそのまま私も義実家に行ってお泊り
ムスメは大好きなパパもばーばもじーじもいるのでご機嫌でした
しかし夜泣きあり(笑)
14日(火)も私は勤務でした。
朝は職場まで送ってもらい、半日勤務だったので一度家に帰って用事を済ませてから義実家最寄駅まで地下鉄で行って迎えに来てもらいました。
何をしに帰ったのかもう思い出せませんが
笑
そして日中左目が痛いと泣いたり元気に遊んだりを繰り返していたそうなので病院に行く事に。
うちのムスメ「病院行こうか」と言うと「びょーいんいくか!」と何故か喜びます(笑)
そして空いている小児科を探すも見当たらず…
電話をかけると留守電にすらならないクリニックも多々あり
車だから少し遠くてもいいかと隣の区のクリニックにかけると、やっているとの返答!
急いで行ってきました。
…電話の声で想像出来ていましたが、おばあちゃん先生に受付もおばあちゃん。
看護師さんはおばさんといったところかな。
大丈夫か!?と思いつつ、予防接種はいつもおじいちゃんだし…ベテランだろうし!?と見てもらいました。
しかし頑として目を開けないムスメ
ここへきておばあちゃん嫌いを発揮…
しかもギャン泣きで私よりもパパの膝の上がいいと言う
やっと目を開けたところでちょっと見て「充血していないし結膜炎ではないね」と。
わからないから眼科に行ってとの事。
あー、たらいまわしのやつ(笑)
そりゃ専門は眼科でしょうけども

空いてるところがわからないと言うと調べてくれました!
正確には受付のおばあちゃんが。
そして運良くそこから義実家に帰る途中の眼科があと少しの時間空いていることがわかり!
お礼を言って退室。
しかも!お金はいらない、電話しといたから早く行きなさいって
なんて親切なおばあちゃんなの!←現金なやつ
そしてまた急いで眼科へ。
やはり最後の患者でした。
ギリギリですみません
早速見てもらうと、若めの男性の先生でしたが泣く事なく見せてました(笑)
しかし小さくて見づらいようでベッドで見る事に。
ベッドに横にすると看護師さんが押さえ込んで見てもらいました。
さすがにギャン泣き(笑)
首をブンブン動かして見られないので固定する器具の登場
頭は木の枠?で体はネットで固定!
すげぇ…捕獲されてる…
不謹慎にも笑ってしまいました
瞼を開いて固定する器具を付けた時にはゾワゾワしましたけどね
何か目薬をさして青いライトで照らして見てました

色々見てくれて、私たちにもその青いライトで照らしたところを見せてくれました。
すると黒目の真ん中に小さく白く光るところが。
「傷が付いているところが光るんです」と。
やはり傷が付いていたのでした!
それで痛かったんだねー、時々こすってたもんねー。
「麻酔の目薬が効いているので今は痛がってませんが、10分くらいして薬が切れた時に痛がり出すかもしれません」と言われて、化膿しないように抗生物質の目薬をいただいて帰りました。
しかしそれ以降全く痛がらなくなりました
なので目薬も開けずに何かあった時用にしまっておきました。
その数日前に保育園で左瞼に傷があった日があったので関係あるのかな?と思いつつ、その日保育士の先生から何も報告がなかったし私も聞かなかったので原因はわかりませんし関係あるかどうかもわかりませんが、ひとまず治ったので良しとします。
そして義実家に戻り、夕飯を食べた後に雨が降っていなかったので前日に買ってきた花火をやる事に
ムスメは初めての花火なので喜ぶかな?逃げるかな?とワクワクしながら真っ暗になる前に始めました
まずはパパが手に持って自分で火をつけて見せました。
すると、「◯◯もやる!」と言います
やはり度胸のある子だ。
そんなところも可愛かったのでした
そして最後に線香花火を
ちょうど排水溝に(笑)
なんだか夏の終わりって感じでした
頭の中で直太朗の声が〜
笑
もう少し続きます(笑)



