運動会☆ | 妊活から妊娠、出産、育児の自己記録的ブログ〜2016.7.27ムスメが誕生〜

妊活から妊娠、出産、育児の自己記録的ブログ〜2016.7.27ムスメが誕生〜

30歳で結婚、31歳で始めた妊活から32歳での妊娠や33歳での出産の記録。そして育児や35歳からのワーママ生活、日常の出来事なんかをマイペースに綴りたいと思います♬

書きたいことたくさんあったんですが…

もう諦めます(笑)


これも先々週の話キョロキョロ

22日(土)

保育園の運動会がありました。

甥っ子姪っ子の保育園のがとーっても楽しかったので、ムスメが保育園に入った時から一番楽しみにしていたイベントでした口笛

パパは仕事を休む気もなく不参加えー

天気が良かったら自宅から近い小学校のグラウンドの予定でしたが、朝方まであいにくの雨模様…傘

家を出る頃には止んで曇り空でしたが、室内に変更になりました。

保育園の近くの専門学校の体育館でやるとの事で歩くと少し遠いかなって場所なので、母が義姉を連れて車で来てくれて助かりましたキラキラ

でも駐車場は使えないので一旦戻って歩いて来てもらう事になるのかな…と思っていたら、専門学校の近くにママ友さんのお宅があることに気づきびっくり

家の前に止めさせてもらったので少しの徒歩で済みました爆笑

ありがたやーありがたやキラキラ

そして車を置いて学校に着くと、もうほとんどの家庭がいらっしゃっていて、人・人・人アセアセ

靴を脱いで上がるとすぐにいつも絡んでくるKくんがムスメの元へ。

そして2人はそのままものすごく自然な流れでハグびっくりハッ

まさか君たち、いつもやってるんじゃないだろうね…

その次は女子同士でハグしていたので、欧米かっ!と1人心の中でつっこんでから体育館の中へ。

もう集合時刻になっていたので座る場所はなくガーン

私はお手伝いもあるので動きやすい端っこの方に座る事に。

そしてムスメを先生の元へ連れて行くと、大好きなT先生を見て「きゃーーーーー!」喜びの声を上げてから赤ちゃんクラスの子達にクギヅケになる(笑)

その隙に離れたのが良くなかったのか…父母席に座ってムスメを探すと先生の膝の上に抱っこされていて、よく聞けば泣き声が聞こえてくる(笑)

そう、泣いてしまったのです笑い泣き

ヤバイ、これは走れないかも…

そして最初に年長さんがソーラン節を披露して(1人だけ泣いて出来ない子がいましたがアセアセ)その次に開会式。

また別の先生に抱っこされて体育館の中央に出てきたムスメはもう泣いていなくて、カメラマンさんか誰かに手を振ったりしてました(笑)

開会式では園長先生や父母会会長のお話があったり、運動会の歌を歌ったり、はとぽっぽ体操をしたり。

普段家でも運動会の歌とかはとぽっぽ体操とか、断片的に見せてくれてはいたのですが、完成形は初めてでしたし、しっかり出来ていたなという印象おねがい

ずっとビデオをまわしてましたキラキラ

次の競技は赤ちゃんクラスのハイハイレースみたいなやつ照れ

もうプリプリお尻振ってハイハイするの、可愛すぎてラブラブラブ

余韻に浸る間も無くムスメのクラスのかけっこランニング

まずは小さいグループ(11月〜3月生まれ)、次は中くらいグループ(9月〜11月生まれ)、最後に大きいグループ(4月〜9月生まれ)の順で走ります。

ムスメは最後のグループ。

小さい子達はトテトテトテ…って言う走ってるとも言いがたいものすごく可愛い感じでゴールしてました照れ

中くらいグループでは1個上のクラスの子が横断していってKくんにぶつかって転ぶアクシデントがあったものの無事に皆ゴール!

Kくんは全く気にせず泣くこともなくゴールしてました(笑)

そしてムスメの番キラキラ

なぜか1人だけ座り込んでました(笑)

それでも「よーい!」パンっ(鉄砲の音)の後にちゃんと走ってました走る人

まっすぐではなく斜め方向に、でしたが(笑)

それでもちゃんとゴールできてよかった爆笑

各クラスのかけっこの後はムスメのクラスの個人競技。

階段登って滑り台、山を2つ越えて、鉄棒でぶら下がってお迎えに来た親の元へ、という流れでした。

この2つ前の年中さんのかけっこでゴールテープを持つ役目を果たしていた私は父母席に戻ってまたすぐゴール地点に向かうという忙しいタイミングでしたアセアセ

でもビデオカメラを持ってこれてよかったキラキラ

個人競技は小さい子から2人ずつの進行だったのでムスメは最後の方でした。

ゴールしてもまたやりたくて戻って行く子がいたり、なかなか進まない子がいたり(笑)

ムスメはさっさと階段登って滑り台〜して山もちゃんと足で乗り越えて、鉄棒にぶらーんとしているところで私に気づき、「ママ〜!!」と走ってきましたおねがい



先生にメダルをかけてもらうと嬉しそうに見せてましたニコニコ

その辺までずっとビデオまわしてました爆笑

カッコよかったよー!とたくさん褒めると嬉しそうにしていましたニコニコ

ほんとカッコよかったキラキラ

感動的でした!

本当はもう帰っていいタイミングでしたが、次の競技のお手伝いをしてからの帰宅でした。

1つ上のクラスの個人競技で、少し長かったので退屈させちゃったかなーと心配してましたが、母や義姉がかまってくれていたようでニコニコでした爆笑

お手伝いも楽しかったしムスメの勇姿も見られたし、本当に良い運動会だったなーと思いますルンルン

その後は母が買ってくれたアイスで打ち上げをして、少し休んでから実家に連れてってもらいましたニコニコ

あとから甥と姪も来て、たこパーを楽しみました口笛

20時頃には仕事上がりのパパも来てこの日はお泊り音符

とーっても楽しい1日でした爆笑



とーっても長くなってしまいましたね(笑)

この三連休のお泊りについてまた書きたいと思います口笛