ちっぽけなプライド。 | ニジノツタエビトマックスのBlog

ちっぽけなプライド。


一度だけ。

思い返してもたぶんたった一度だけ、髭をそれと言われて剃ったことがある。
どうしても働きたいお店があって、面接にのぞんだわけだけど
もちろん、スタイルはこのままで勝負。服装も髭も普段どおり。
面接なんて落ちたことないし、ましてや飲食店の面接なんて鉄板。

しかし言われたのが
「お前はいいもん持ってるし、いい目もしとる。
だけどそれじゃぁうちの店で働かせてやれんわ。働きたければ髭を剃ってもう一度来い。」
そう言われた。

すっげーくやしかったけど、髭はこだわり。
剃ったことなんてないさ。

でもちっぽけなプライドな気がした。

こんなちっぽけなプライドで人生を損していいのか、そう自分に投げかけた。


答えはNO。

面接受けた当日に髭を剃ってその日の晩にもう一度社長のもとをたずねた。


「おまえ、そのほうがイイ男だがやぁ~!ガッハッハッ」
「たかし~よろしく頼むな。」

そう迎え入れられた。



あの時、髭を剃らずにいたら今の俺はいないんだなと、ふと思った。



あれからもうすぐ3年が経つのだけど
すこし違う業態だけれど
まさか同じ業種の舞台に立つとは想像もしなかった。



お世話になってばっかだったのに
しばらく顔も出してないなぁ。

そのうちひょこっと顔でも出しに行こう。


 

もんじゃ焼き 木村屋本店

愛知県名古屋市中区栄5-10-2ヴィラ下里1F
地下鉄矢場町駅から徒歩5分

営業時間 : 17:00~翌3:00(日曜、祝日は~23:00)
定休日 : 月曜日