休日出勤!? | 塾講師&家庭教師おへんら〜のお家で遍路日記〜志の道を歩く旅編〜

塾講師&家庭教師おへんら〜のお家で遍路日記〜志の道を歩く旅編〜

ママチャリ遍路に出て、三坂峠で大前転転倒事故をやらかし、左手首を粉砕骨折しました。現在は自宅でリハビリしながら自宅でお遍路中(^_^;)
家庭教師やります。生徒募集中。

南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛

お家おへんら〜光陰です(`・ω・´)ゞ

三坂峠をママチャリで下りひっくりこけて左手首を粉砕骨折し、救急車→ドクターヘリ→救急車と乗り継ぎ、愛媛県は松山市の病院に入院した。退院後は岩出市に帰り、毎週月曜日と土曜日は地元の病院のリハビリに通っているの。

だから、今のお仕事は、月曜日と土曜日をお休みにしてもらっているんだけど、今日は人手が足りないってんで、ランチタイムが終わるまで働くことになった。

まぁ、働いた分だけお給料が入るし、トレーナー(?)のKさんの仕事を1日多く見られるので、それはそれでありがたくはある。

が!!

どんなに見ても、見れば見るほど、できるようになる気がせん(TдT)

病院にはお仕事が終わってから行ったよ✌

マジで左手、痛ぇ〜(´Д⊂ヽ

本日の
🚲️走行距離 8.49km
🚲️平均速度 時速12.1km
🚲️最高速度 時速29.8km
🚲️走行時間 42分00秒

【お家でお遍路】

高知市中心部から離れ、次の札所に向かう途中、善楽寺で会ったチャーミングな女性お遍路さんが交差点の対角線上にいたんだけど、なぜか反対側に行ってしまった。
立派な川を渡り、
登山が始まる。もちろんママチャリから降りて、自転車を押し登る。
黒猫はヤマトと名付ける🐈‍⬛

へんろ道は牧野植物園を通過するため、歩き遍路さんは無料で牧野植物園を通ることができるらしい。ここはどうか知らんが、他にもそんな施設があって、白衣着用が条件付けられていることもあるので、白衣は必ず着用しておこうね。
第31番竹林寺

またもママチャリと撮った写真がない😭

聖武天皇の「文殊菩薩の聖地、中国五台山に似た山を探しだす」という勅願により、諸国を歩いた行基が土佐の当山を選び、本尊の文殊菩薩を自ら刻み、堂塔を建立した。その後、弘法大師が来錫し、瑜伽行法を修して、堂宇を補修した。

境内にある五重塔は高知県で唯一の五重塔なんだってさ。
持ち上げようとしたら、撫でるものだった。

納経所の横のテーブルと椅子で休憩していたら、あのチャーミングな女性お遍路さんと再会したが、オイラのことを思い出してもらうのに時間がかかった(^_^;)

竹林寺に登る車道は一方通行なので、違う道から下りる。りきったところにお巡りさんが2人、検問をやっていたが、勢いよく下りてきたオイラを茫然と見送っていた。

ちょいと寄り道して、
武市半平太旧宅、武市半平太墓所、瑞山記念館、瑞山神社を訪れた。瑞山とは武市半平太のことだ。

武市半平太旧宅は今は個人のお宅になっていて、武市半平太とも坂本龍馬とも関係ない方なので(なぜここで坂本龍馬が出てくるかは、行った人にはわかる)、写真をここに載せるのは控える。

まぁ、たいした寄り道ではないから、寄ってみてね。