SA・I・KA・I | 塾講師&家庭教師おへんら〜のお家で遍路日記〜志の道を歩く旅編〜

塾講師&家庭教師おへんら〜のお家で遍路日記〜志の道を歩く旅編〜

ママチャリ遍路に出て、三坂峠で大前転転倒事故をやらかし、左手首を粉砕骨折しました。現在は自宅でリハビリしながら自宅でお遍路中(^_^;)
家庭教師やります。生徒募集中。

南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛

無職おへんら〜光陰です(`・ω・´)ゞ

最近は目覚めるのがやたら早く、今日は4時前に目覚めた。二度寝を試みるも寝られず、諦めてYouTubeなぞを観ていたら、知らん間に寝落ちした(^_^;)

次に目覚めたら、8時半をまわっていた_| ̄|○ il||li

今日は病院、9時半の予約やのに!!

でも大丈夫(^o^)v

バスならもう諦めなあかん時間やけど、今のオイラには心強い味方がいる。

そう。
自転車🚲️

朝の納経は諦め(ごめんなさい!!)、ダッシュでシャワー浴びて、服を着て、家を出たら雨やった☔️

でも大丈夫(^o^)v

オイラには心強い味方がいる。

お遍路出発前に買ったレインコート(≧∇≦)/

結局、お遍路では1度も着なかったが、ここで役に立つとはね。

部屋に戻ってレインコートを着て外に出たら、レインコートがいらんくらいの小雨になっていた。。。

なんやねん┐(´д`)┌ヤレヤレ

ま、レインコートを着たまま病院に行き、リハビリ終えて病院を出たら、晴れていた。

さて、帰りはど〜しよう。まっすぐ帰ったら、往復で6kmで、ノルマの10kmに達しない。

ってんで、南下して
紀の川を眺めながら、
紀の川サイクリングロードを走った。

紀の川を眺めながら、って言っても、ほとんどの区間で紀の川が見えないのが残念(;´д`)トホホ…

岩出市観光課の皆さん!なんとかしてください!!

ま、距離は10kmを超えた(^o^)v

これで安心と、あとはお家に引きこもっているつもりやってんけど、18時を過ぎた頃だろうか、身体がウズウズして、もう少し走ろう、と、セブンイレブンへ。

で、セブンイレブンで何か買ったら帰るつもりやってんけど、何か買うならスーパーのほうが安いよね、と、マツゲンへ。

店内に入り、クーリッシュでも買おうかと、アイスのコーナーへの最短距離を行こうとしたが、ふと遠回りの通路に足が向く。

したら、陳列棚を挟んで、Ha〜ちゃんとそのお母さんとすれ違った。

あっと思い、声をかけようとしたら、お母さんの足が意外と(?)速く、スタコラサッサと行ってしまわれた(^_^;)

Ha〜ちゃんには追いついたので、声をかけたら、思いっきり、

誰?この人???

って反応やったわ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

まあ、何年ぶりっちゅうくらい久しぶりやったしね。

なんとか思い出してもらい、お母さんにも追いついて、しばし歓談😁

Ha〜ちゃんや弟君が卒塾して何年もたつのに、しかも、МAXも閉鎖したのに、まだブログを読んでいてくださったようで、オイラがお遍路で大前転転倒事故をやらかして骨折したこともご存知だった。

意外といまだに読んでくださっている保護者の方や教え子くんも多いようで、外でバッタリ会うと、「大丈夫?」と声をかけられる。

ありがとうございます!!
ご心配おかけしましたm(__)m

無職で引きこもりで、人との交流に飢えているオイラには、こんな再会が嬉しい🩷

特に、今日は普段あまりとらない行動パターンだったり、気が変わったりで、何者かに呼ばれた感じがする。

そげなわけで、ずいぶん足止めしてしまったが、Ha〜ちゃん母娘との再会を喜び、会話を楽しませていただいた(^v^)(^v^)(^v^)

ま、寂しがってないで、早く仕事を見つけて、新しいオイラの世界を作らないとね😁

本日の
走行距離 13.60km
平均速度 時速11.7km
最高速度 時速29.4km
走行時間 1時間9分49秒

【お家でお遍路】

第76番金倉寺

金倉寺は、弘法大師の甥で天台寺門宗の開祖「智証大師」が誕生した地で、唐から帰朝した智証大師が唐の青龍寺にならって伽藍を造営、薬師如来を刻んで本尊にした。「金倉寺」になったのは928年だって。

大師堂には、智証大師像と弘法大師像が並び、お二人は「讃岐の五大師」に数えられる。

本堂横に訶梨帝母尊を祀った訶梨帝堂がある。訶梨帝母尊とは鬼子母神のことで、500人の子の母でありながら、人の子を食べていたので釈迦如来が鬼子母神の末っ子を隠し、子を失った母親の辛さを教えたと伝えられる。智証大師が5歳の時に天女が現れ、「貴方は三光天の一人、明星天子であり、虚空蔵菩薩の仮の姿。貴方が将来仏道に入るなら私がずっとお守りしましょう。」と告げられたという伝説があり、この天女こそが訶梨帝母尊だそうな。

客殿内には乃木将軍遺品展示室があり、納経所の近くには「妻返しの松」もある。