南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
無職おへんら〜光陰です(`・ω・´)ゞ
第19番札所立江寺を打ち終え、山門を出たところで、「今日はどこまで?」と聞かれ、「今日はこれで打ち止めです」と答えたときは、おじさんも内心呆れていたかもしれない。
それでも、オイラは脱線する!!
脱線こそが人生だ!!
人生こそがお遍路だ!!
つまり、
脱線こそがお遍路だ!!
真面目にお遍路されている皆さん、ごめんなさいm(_ _;)m
真面目な順打ちおへんら〜さんたちが鶴林寺方面に向かうなか、あらぬ方角へとママチャリを走らせる🚲️
やって来たのは








道の駅公方の郷なかがわ
公方とは将軍様のことだが、阿南市には室町時代末期から約270年間、足利将軍の末裔が阿波公方として居を構えていたそうな。
ここは、オイラがよく車で四国一周をしていたときに必ず最後に立ち寄った道の駅だ。美味しいたこ焼きを1つサービスしてくれたたこ焼き屋さんは、今はもうない。占いのお店みたいなのもあったが、それもない。
なにはともあれお腹が減ったので

阿波牛のカレー(^o^)v
味はデリシャス!皿やスプーンもオシャレだ!!
が、スプーンがオシャレすぎて食べにくかったのが難点。
食事中外でやかましかったのが

この自販機。たまに子どもたちの元気な声でなんか言うてるが、何言うてるがわからん。
ま、子どもたちが元気ならええか(≧∇≦)/(≧∇≦)/
ここにずっとあるのが

うなぎ屋さん。15時閉店と閉まるのが早いので食したことがないのが残念。
近くにお風呂があれば入りたいな…って、

あるじゃん!!
30km先って、遠いわ!!
で、道の駅公方の郷なかがわって

第89番札所野球寺なんだってさ(^v^)
御本尊様(阿南市出身の野球選手)の

手形🖐️

ご朱印をいただいた(^v^)
本日の
走行距離 37、38km
平均速度 時速10.7km
最高速度 時速45.1km
走行時間 3時間28分13秒