音読をしよう♪ | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

今日もフラフラとポスティングしながら出撃し、洋服の青山さんでズボンを買ったんだけど、ウェストを測ってもらったら、衝撃的だった(;´д`)ダイエットシナ…

 

今日は新中学1年生の英語の授業があったんだけど、2月3月の中学校進学準備講座である程度の文法はやったので、今、音読に力を入れているの。

 

英語が苦手な生徒は英語が読めない!!

英語が読めない生徒は英語が苦手だ!!

 

というのは、ほぼ間違いのない事実だと思う。

 

裏を返せば、

 

英語が読める生徒は

英語が得意になる!

 

はずということで、今日なんか、ひたすら1時間音読していたの(^^)v

 

宿題で答え合わせもしてきてもらったところをまずは読んでもらったら、ところどころ読めないところがあったり、デタラメなことを言ったり……

 

答え合わせしてないの?正解を書いてきてないの?

 

と、テキストを覗いたら、ちゃんと答え合わせをし、正解も赤で書いてはる(`・ω・´)b

 

が、読めない┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

最近の中学生に多いのは、知らない単語があってもスルー、解答欄に答えらしいことを書いたらそれでOK……みたいな。。。

 

そんな作業じみた宿題では成績はあがりましぇ~~~ん!!

 

言語を勉強しているんだから、

 

読めない単語があったら調べよう!

知らない単語があったら調べよう!

自分が完成させた英文の日本語訳も考えよう!

 

その時に重宝するのが

英和辞典

 

まずは、発音記号の横にカタカナで読み方を書いてあるような初級のものでいいから、お父さん、お母さん、1冊買ってあげてください!!

 

辞書を引いたら、綴り・発音・アクセント・品詞・意味を確認し、用例等も読んでほしい。

 

ただ、紙の辞書は実際の読み方がわかりにくい。

 

そんな時に役に立つのが

 

スマホスマートフォンスマホ

 

ちょいとみんなの前で検索してみたら

こんなのが出てきたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

見つけた単語をポチッとやれば、発音してくれる(`・ω・´)b

 

スマホはラインやゲームをするためだけにあるんぢゃないんだぜ!?

 

まずは、宿題をしながら、出てきた単語の綴り・発音・アクセント・品詞・意味くらいは辞書で確認して、当てられたらちゃんと読めて、意味等を聞かれたら答えられるようにしてきてほしいの。

 

で、教室では、

 

Repeat after me!!

 

ってんで音読をしてもらっているんだけど、限られた授業時間内だけでは、ど~~~しても時間が足りないの(つд⊂)エーン

 

だから、お家でもやってほしいの。

 

まずはテキストを見ながらでいいから何度も音読しよう!

テキストを見ながらスラスラと音読できるようになったら、

次はテキストを見ずにスラスラ読めるようになるまで音読しよう!

 

そうすればきっと

 

英語が得意になる

(`・ω・´)b

 

3年間英和辞典と仲良くしながら音読の練習をやってみ!?

 

自分の行きたい高校(行ける高校ではない)に合格できるくらいの英語力はしっかりつくよv( ̄Д ̄)v イエイ

 

英語の成績は高校入試でも大学入試でも重視されるし、社会に出て働くときの強力な武器になるし、海外旅行など人生を楽しむ便利な道具にもなるのだから、頑張ろうね(`・ω・´)b

 

 

ダイエットしなあかんねんけどな┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

最近、にせそ~せきちゃん、出てこないな💔

 

グレイさん記念食堂にも誰もおらず捜索したら

ミケにゃん発見💕

 

四十住さくら選手の金メダル獲得を記念してつくられたスケートボード場で

ゴロニャン💕

 

テニスコートの周りを引き回されて、切りがないので、

 

「ごはんを食べるなら食堂においで」

 

と声をかけて先に行ったら

来はったわ💕

食いしん坊も現れた💕

ごはん💛

お水💛

 

最近は寒くないせいか、食後もねぐらには行かない。テニスコート東側に行ったら、フラグが立っている🚩

ドテニャン💕ホンマニ、ドテッテオトガスンネン♪

ドテニャン祭りですか?っちゅうくらい披露してくれた💕

 

自転車を押しながらいっしょに歩いていたら、

自転車の前でいきなりドテニャン💕

 

気づくのが遅れてあやうく轢きかけた(ノ´∀`*) 

少し歩いてはドテニャン💕

また歩いてはドテニャン💕

食後のミケにゃんにはあまり近づけないの💔

イチャイチャ💕

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)