「いっしょにしよう」と言ってみる | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

今日は土曜日だから、いつもなら、

 

♪今日はMAXで9時♪

 

なんだけど、いつも自習に来ていた新中1生が、今日は来ない💔っちゅうから、ゆっくりしててもよかってんけど、それでも、

 

勝手にブロ友の酒のねごろっくさんの近くの

桜のトンネル(たぶんここで四十住さくら選手が練習している)をくぐって

 

♪今日はMAXで9時♪

 

ということで、教室にやってきた🚴

 

本当は、お花見🌸に行きたいとか、ポスティングしたいとかいうのもあったんだけど、それ以上に

 

勉強したい!!

 

という気持ちの方が強かったの(ノ´∀`*) 

 

4月に入っていよいよ今日は中3生にとって初めての社会の授業があったから、その準備をもっと完璧にしようと思って(;^_^A

 

さて、お子さんを塾に通わせている、あるいは、これから通わせようかなと考えているお母さん、お父さんは、きっと、子どもに勉強させたい、勉強してもらいたいと考えられていると思うの。だからこそ、子どもには、つい、

 

「勉強しなさい!!」

 

って言っちゃう。

 

大人になって30年くらい塾講師やって、数えきれないくらいのお母さんやお父さんに接してきた俺だから、その言葉も親の愛だと、痛いほどに分かる。

 

が、子どもにはド直球すぎて伝わらないの。

 

どうしたら、その愛情が伝わり、子どもたちが勉強するようになるか?

 

勉強しなあかんのは子どもたちだからと、子どもたちに「やれ!やれ!!」と言っても、なかなか思い通りにはやってくれないのΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

子どもたち、の前に、

 

「勉強しろ!!」と言いたい我々大人側の心得3カ条

 

というのを考えてみた(´∀`)

 

第1条 勉強に対する価値観を高く持つ

 

「勉強なんてできなくても」とか「勉強なんかせんでも」みたいな意識がチラとでもあれば、子どもはそれを敏感に感じ取り、勉強に対して手を抜いちゃう。勉強に対する価値観が高い親御さんのお子さんは、同様に高い価値観を持って勉強に取り組んでいる。

 

第2条 大人が勉強し、その姿を見せる

 

仕事から帰ってきたら、晩飯喰って、ビールを飲んで、ナイター中継を観る、今どきそんなベタなお父さん、お母さんがいるかどうかは知らないけれど、そんな姿で「勉強しろ!!」って言っても、子どもたちは内心、「は?」くらいにしか感じないかも。例えば、お父さんが昇進のための勉強を、あるいは、お母さんが資格のための勉強を(趣味や料理の勉強でもいいと思う)している姿を見ている子どもは、その姿を見て自分もするようになると思うの。

 

第3条 「いっしょにしよう。」と言う

 

実例で説明しよう。奈良の大手の塾で教えていた時に、勉強が苦手な男の子がいた。のび太君ほど出来が悪かったわけではないけれど、眼鏡をかけていて風貌がどことなく似ていたので、(さすがに俺はそうは呼べなかったが)友達から「のび太君」と呼ばれていた。

 

ところが、ある時から、急にメキメキと成績を伸ばして、「出木杉君」になっちゃった。

 

別に俺たちが何か特別なことをしたわけではないのに、どうしたことかと不思議に思っているうちに、お母さんからお話を聞くことができた。

 

お母さんがお仕事の勉強をお家でしているときに、「いっしょにやろ?」と声をかけ、机を並べて2人がそれぞれの勉強に取り組んだ、ということらしい。

 

子どもに勉強を教えるわけではない。ただ、「いっしょにしよう」と声をかけ、机を並べて各自の勉強に取り組むだけで、「のび太君」が「出木杉君」になった。

 

「しろ!やれ!!」と叱って、怒って、怒鳴っても、反発が返ってきて、しまいにはバトルになり、、、

 

それよりも

 

「いっしょにやろ?」と誘って、子どもが乗ってこようとこなかろうと、自分はやる。これでお家の平和は保たれるし、続くていれば、いつか子どもも乗って来ると思うよ(^^)v

 

俺が教室で赤本読書をしたり過去問を解いたりして勉強するのは、そういう狙いもあるの(^^)v

 

 

 

ろ、偉そうに語っておきながら、今日はなぜかトイレが近く、予定通りにははかどらなかった┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

なんとか予定範囲を終わらせ、お菓子の安いディスカウントドラッグコスモス岩出西野店さんで、亡くなりかけていた

Vロートのサプリとアイマスクを買ってきたの(*^^)v

 

特に

Vロートのサプリと目薬は、使い始めた時から効果てきめん(^^)v

 

眼精疲労の方はお試しあれ(`・ω・´)b

 

貼り直したよ(^^)v

 

同じ趣味の同志が見つかる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

いっしょに明るい未来を迎えようv( ̄Д ̄)v イエイ

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

(残酷なシーンあります)

 

岩出橋の下もグレイさん記念食堂も、ボウズΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

でね、いつだったかお星様になったと言われていた、尻尾のガックシと曲がったお方が実は生きていたという情報があったの(ノ´∀`*) 

 

ヤツの目撃された地点を考え、この道を走れば逢えるかもと、久しぶりに大宮神社から岩出市役所裏の道を走り、グレイさんの成仏を祈りながらグレイさんの秘密基地付近を走っていたら、いきなり自転車の前に猫影が!?

み、ミケにゃん!?

ここは危ないから、河川敷に行こうよ?

 

俺が行ったらついてくるかな?それとも、とっ捕まえて強制連行しようか?

 

と、考えていたら、食いしん坊さんまで現れて(ノ´∀`*) 

ボケたぁ~

いきなりネズミさんを捕まえたΣ(゚Д゚)

 

で、ネズミをくわえて河川敷方面に。これはチャンスと俺も後に続くと、案の定ミケにゃんもついてきたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

ただ、秘密基地から河川敷に出るには階段を昇らなあかん。自転車を押してのぼっているうちにミケにゃんに抜かれた。

 

ひいひい言いながら土手にのぼったら、河川敷に降りる階段で

あ~あ、捕まえたネズミさんをなぶってはった。

 

弄るだけなら、ごはんをあげるから許してあげなよ?

 

あ~あ、食べ始めちゃった。。。

やっぱ、野生に生きているんやな。

これまたボケタ。。。

明日は食堂に来いよ( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)