つれづれなるままに……③ | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

炎の夏期講習5日目🔥

 

今朝も中3生をお迎えに行ったら、お家の前でやまとさんのトラックとおはようございます(ノ´∀`*) 

 

で、中3君がドライバーさんからなんか紙をもらっている。

 

君ん家は毎朝やまとさんが来るの?

 

宅配便のドライバーさんから毎朝受け取る紙ってなんだろう?

 

訊けば、不在票らしいが、お家に人がいるのに渡せない荷物ってなんだろう?

 

謎は深まるばかりだ(・・?

 

そして、今日も小6&中3生たちが勢揃いして、朝から受験勉強に励む。

 

開智中学校・高等学校さんからは

塾対象入試説明会の案内が届いた(≧▽≦)

 

もうひとつ、岩出市の広報もポストに入っていた。

いわで夏まつり

8月26日(土)

午後4時~8時10分

大宮緑地総合運動公園

 

りんごあめやクレープ、ベビーカステラなどのお買い上げは赤い法被(シャツ)のお兄さん・お姉さんの屋台でお買い上げくださいませませ🙇🙇🙇

 

岩出祭りではMAX生対象のイベントをやるかもしれないし、やらないかもしれないので、期待せずにお楽しみにね(ノ´∀`*) 

 

お昼休みに入り、生徒たちの熱中症対策、水分補給用の飲み物を用意しようと、冷蔵庫を漁ってたら、1学期の終わりに買いだめし、もうなくなったと思っていた

岩下の新ショウガ(漢字変換されない!?)が1つ残っていた(^^)vラッキー♪

 

ちなみに太陽の熱によって直接温められるのは地面で、その後地面から放射された熱によって空気が温められるということは、小学校の理科で習ったはず。

 

したがって、1日の中で気温が最高になるのは午後2時ごろ。

 

というわけで、お昼休み以降から、休憩時間を利用して、屋上で打ち水を何度かしているんだけど、少しは体感的に涼しくなっているのかな?

 

で、今日の小6受験生は、午前中の授業を使って、品詞識別の勉強をやったの。

 

その後、中3国語の授業で、「すばやく動く」ってのが出てきて、「『すばやく』は何詞?」って訊いたら、とんちんかんな答えがバシバシ返ってくるの。。。

 

もうね、小学校で英語!!なんてアホなこと言うてないで、小学校でちゃんと国文法を教えてあげてほしいの。

 

まぁ、それはともかく、俺は自信たっぷりに、ある生徒に、小6生の教室に行って訊いて来い!!って言ったら、独りでよう行かんみたいで、俺も一緒に行って、訊いてみた。

 

「すばやく動く」の「すばやく」は何詞や?

 

生徒A「動詞!」

 

生徒B「動詞!!」

 

( ^ω^)・・・

 

ブルータス!お前もか!?

 

どうせ君たちは「すばやく」の「く」がウ段の音だから動詞って考えたんでしょ?

 

図星らしい。。。

 

まあ、ちょっと前までのように、ガリガリ君の当たりを選ぶように勘だけで選ばないようになったのは、成長かな(;^ω^)

 

そこまで考えたなら、どうしてもう一歩進めて、活用表に当てはめて考えないの???

 

「すばやかない・すばやきます・すばやく……」なんて言わないことに気がつけば、動詞ぢゃないこともわかるはずだ。

 

ぢゃあ、何詞?

 

そういえば形容詞の活用に「く」ってあったな。

 

「すばやかろう・すばやかった・すばやい……」

 

って活用するやん?

 

だから正解は「形容詞」となる。

 

みんな自分なりに考えてはいるつもりなんだろうけど、自分なりにぢゃなく、成績が上がるレベル、志望校に合格できるレベルで、正しく考えられるようになってほしい。これが俺の夏の指導のテーマでもあるの。

 

夕方からはMAXコースの小学生も合流して各自のテーマに取り組むのv( ̄Д ̄)v ガンバレ!!

 

夜は中1&中2生たちの夏期講習。こちらもクラブだったり、体調だったりで、なかなか全員が揃うことがないが、顔ぶれを見ながら臨機応変に指導するのさv( ̄Д ̄)v イエイ

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

岩出橋の下では、しっぽのガックシと曲がったお方がぐったりと寝っ転がってはった。

 

岩出なしの下からグレイさんの来ないグレイさん食堂の方を見ると、誰かが花火をやってる🎇

 

絶対逢えないぢゃ~~~ん?

 

とりあえず行くだけ行ってみたら、駐車場の思いっきりテニスコート寄りのところで

食いしん坊さん💕

ごはん💛

ミケにゃんも恐る恐る出てきはった💕

まったり💕

ごはん💛

 

忘れてた。。。

 

欲張りな願いも叶ってしまう

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

本日の体重測定。。。

 

??.??kg(ー0.40kg)

 

黙秘権行使中。。。なんぢゃこの変動は?

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます)