玉木文之進先生と吉田松陰先生、どっちがいい? | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

さて、

昨日の記事で、

 

23日は月と金星が、24日には月と火星が接近する

 

という情報を得て、生徒たちを屋上に上げて、天体観測会をやったの。

 

(昨日、小学生を屋上に連れて行くのを忘れてしまいました🙇ゴメンナサイ!!)

 

昨日の中3生には、

あの明るい星は火星らしいぞ……

 

って言っちゃったんだけど、火星にしては赤くないな……

 

国立天文台(NAOJ)によると

月が金星と火星に接近 2023年5月22日から25日 20時頃 東京の星空

こういうことだったので、あの明るい星はポルックス(ふたご座の1等星)か金星、、、うん、金星やな。。。お詫びして訂正します🙇🙇🙇

 

そして、昨日、各教室に

防虫対策を施したんだけど、やっぱ、玉木文之進って誰やねん!?という声もあったので、ここで説明しておこう。

 

突然ですが、問題です!!

 

松下村塾を創ったのは誰でしょう?

 

吉田松陰!?

 

ブッブー!!

 

正解は

 

玉木文之進

 

でした(ノ´∀`*) 

 

玉木文之進が始めた松下村塾を、後に吉田松陰が引き継いだの✌

 

ちなみに、「松下村塾」は「しょうかそんじゅく」と読む。昔、中国地方を1周し、吉田松陰神社を見学しているときに、ガイドさんが「まつしたむらじゅく」と説明しているのを漏れ聞いて、ひっくり返りそうになった(ノ´∀`*) 

 

玉木文之進は吉田松陰の叔父で、松陰は幼少の頃、文之進から教えを受けた。が、文之進も松陰も、相当貧乏な暮らしをしていたらしく、田畑のあぜ道に座って松陰が書物を音読し、文之進が耕しながらそれを聞き、松陰のそばに来た時に、チョイチョイッと教えるみたいな感じだったそうな。

 

で、あるとき、本を読んでいた松陰の頬に虫がとまり、痒さのあまり、松陰が頬を掻いた。

 

それを見た文之進、鍬を投げ捨て、松陰に駆け寄り、

 

ボッコボコボッコボコ

 

に松陰を殴りつけた。

 

勢い余って松陰は坂を転がり落ち、木の株に激突して気を失う。

 

実は、そのシーンを松陰の母親が陰から見ていた。

 

息子を一度預けた以上口出しできないが(そういう時代だったんですね…)、息子がひどい目に遭うのをもうこれ以上見ていられない。思わず、

 

「寅(松陰の幼名は寅之助)や、もうそのまま死んでおしまい……」

 

とつぶやいたとか……。

 

息を吹き返した松陰に、文之進は言う。

 

「お前は今、勉強をしていたんだろ。勉強は世の中の役に立つため、つまり、公のためにやることだ。そして、頬が痒いというのは私事だ。お前は公のためのことをしている最中に私事を優先した。そんな奴は将来、ロクなヤツにならない。だから、殴ったんだ。」

 

だってさ。

 

ちなみに、あるとき文之進は、姿勢の悪かった松陰を、6mの高さからポイって放り投げたこともあるらしいよ!?

 

授業中に虫が飛んできたからといって、大げさに大騒ぎする君たち。。。

 

俺も玉木文之進になろうか!?

(ノ´∀`*) 

 

ちなみに、前述のとおり、玉木文之進は超スパルタで、吉田松陰は腰が低く、丁寧な物言いだったそうな。

 

吉田松陰の門下生には、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋などの倒幕や明治維新で活躍した志士がいて、その松陰を育てたのが玉木文之進だから、どちらも優れた教育者だ。

 

君たちは、俺に、どっちになってほしい?

 

 

 

そんなこんなで、昨日今日は那賀中学校生対象のテスト対策直前指導やし、週末は岩出中学校生対象のテスト対策土日勉強会とあって、やっぱり忙しいので、今日はこのへんで( ´Д`)ノ~バイバイ

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

ミケにゃん💕

食いしん坊さん💕

ごはん💛

 

水を入れた容器がひっくり返っていたので、元に戻してまた水を入れておいた。

 

忍者みたいなグレイさん💕

 

本日の体重測定。。。

 

68.60kg(ー0.20kg)

 

もう心をポッキリ折ってしまいたい自分との戦いなの。。。

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます)