間違えたり分からなかったりは悪いことでも恥ずかしいことでもないの | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

春期講習3日目

 

今日も張り切っていきMAXと、家を出ようとしたら、新小6生がお家の用事で休むという連絡が入った。もう1人、今日はテニスの試合がある(頑張れ!!)とお休みだから、今日は半分の2人だけの授業。。。

 

寂しいよ~えーん

寂しいよ~えーん

寂しいよ~えーん

 

号泣しながら無人の送迎バスを教室へと走らせた。。。

 

ふと、スマホ持ったっけ?

 

ズボンのポッケを探ってもない。。。

 

ジャケットのポッケを探ってもない。。。

 

もぉ~~~🐄

 

自宅に戻ったが、部屋にもスマホがない。。。

 

あれ?

 

ワイシャツの胸のポケットに入ってたわ(。´・ω・)?

 

で、教室入りした直後、強烈な便意に襲われ、トイレに立て籠もったら、代表のI先生が運転する送迎バスに乗って来る子どもたちが来ちゃった。。。

 

教室前で元気に「おはよー!!」って迎え入れるつもりだったのに。。。

 

そして、新小6生の春期講習を終え、自転車でコスモス岩出西野店に買い物へ行こうとしたときにトドメが。。。

 

自転車の後輪、、、パンクしてた。。。

 

買って1年も経ってないよね?こんな短期にたて続けにパンクってするものなの?

 

講習会期間中にパンクって、、、いつ直しに行ったらええねん?

 

起きた出来事にいちいち気分を支配されたらあかんとは思うんだけど、ちょいテンション下がる。。。

 

が!!

 

きっとこの後は

 

ええことある!!

 

と信じてテンション上げ上げでいこう(ノ´∀`*) 

 

ちなみに、この辺りはお昼の空き時間に書いている。講習期間中のブログは空き時間にちょいちょい書いていって、23時59分59秒にアップするの。

 

ほらね!!

 

ええことある!!

 

と思ってやってたら、先週体験授業を受けてくれた生徒くんのお母様から

 

「入塾します💕」

(多分、💕はついていない)

 

と、お返事をいただいた(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

 

ね?ええことあったでしょ!?(^^)v

 

これからもポジティブ光線を出していこうv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

で、今日の授業で演習の答え合わせをしていて、ある生徒を当てたら、

 

「答えたくない」

 

とおっしゃった。

 

答えに自信がないんだろうが、

 

間違っても、

分からなくても、

それは

悪いことでも、

恥ずかしいことでも

ないんだよ!!

 

ってことを子どもたちには分かってほしいの。

 

分かっているかどうか、できているかどうかを確かめるために当てているだけだし、どう考えたかを探るために、式を訊いたり、「なんで?」と訊いたりするの。

 

書いた通りのことを答えてくれりゃあいいことだし、分からなかったのならわからなかった、と言えばいい話だ。

 

俺は、間違ったからとか分からなかったからとかで叱ったり、責めたりはしないよ👍

 

ただし、

 

明らかに考えていない

答えには厳しくなる

 

ので、ご注意あそばせ(ノ´∀`*) 

 

間違えた!わからなかった!!

 

勉強はそこから始まる。

 

間違った問題を正解できるように、分からなかった問題が分かるように、そうなるために俺がいるんぢゃないの(`・ω・´)b

 

今日間違えた問題を明日は正解できるように!

今日分からなかった問題を明日は分かるようになるように!!

 

そのために俺たちは教室でいっしょに勉強してるんだよ~~~ん✌

 

ということで、一生懸命考えて出した答えは、恥ずかしがらずに堂々と答えてちょうだいませませm(__)mm(__)mm(__)m

 

現小6生をお迎えに来られたお母様からは

こんな差し入れをいただいちゃった(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

 

まだ残って勉強していた小6生と喰ったら美味かった(^^)v

 

空き時間を利用して

講師用の机を片付けた(`・ω・´)b

 

正面は

要約系の教材やリアルタイムで使っているドリルだけにした。

 

これで頭もスッキリお仕事できるよ(`・ω・´)b

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

岩出橋の下に行ったら

食いしん坊さんがいてはった💕

ごはん💛

 

グレイさん食堂で

ミケにゃん💕

 

2日間、どこ行ってたんだよ!?

 

やっぱり食いしん坊さんも現れた💕

仲良くごはん💛

 

ちょいと余裕があったので

グレイさんにも逢ってきた💕コッチムイテ!!

 

本日の体重測定。。。

 

68.10kg(+0.05kg)

 

チキショー!!

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます)