他人のフリ見て我がフリ直せ | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

さて、俺の周りで疲れているヤツが2人。。。

 

一人目は、(ノ´∀`*) 

 

ただ、俺のは労働の後の心地良い疲れなの。食生活を良くしたり、睡眠をしっかりとったりしていることや、生活習慣をいろいろ改善しているところなんだけれども、そうすると元気が出てきて、張り切って授業をしちゃうと、終了後には心地よい疲れが(ノ´∀`*) 

 

この疲れは、帰って入浴剤入りの風呂に浸かって寝たら、翌日には回復する(^^)v

 

が、もう1人、疲れているやつが。。。

 

それは、、、俺のスマホ(# ゚Д゚)

 

こっちは、ひょっとして回復不能なのか!?

 

俺が使う機能のすべてに不具合が発生していると言っても過言ではない┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

夜、充電器にさすやん?

 

充電器にさすとピピッという音がするんだけど、ときどきひたすらピピッと鳴きまくっていてうるさい。。。

 

電話が鳴っても、電話に出るボタンが、何をどうしても出て来ないときがあって、ただ虚しくスマホを眺めざるを得ないときがあるの。。。

 

最近はメールもタイムリーに届かず、時折問い合わせっていうのをやらなきゃいけない。。。

 

で、いちばんひどいのが、カメラ。。。

 

写真を1枚撮るごとにフリーズするのは当たり前で、フリーズ前に撮った写真も当たり前のように保存されない。。。

 

撮るたんびに保存されたかどうか確認するのも面倒だ。

 

保存されるまでに、2~3回撮り直すのはまだマシなほうで、平均5回以上は撮り直している。。。

 

で、とうとう、昨夜、可愛い岩出橋ニャンずを撮っていたら、

 

ストレージの空き容量が不足しています。

空き容量を増やしてやり直してください。

と表示されて、撮れなくなってしまった。。。

 

はいはい、これまでの写真を消しゃぁいいんでしょ!?

 

ニャンずの写真を消すのは辛いけど、新しいのを撮れないのも嫌なんで、泣く泣く消したよ。。。

 

が!!

 

一向に解消されないΣ(゚д゚lll)ガーン

 

仕方がないので、本日、携帯電話のショップに行ったよ。。。

 

覚悟はしていたけど、かなり待たされた。。。

 

受付時に訊いたら、1時間くらいはかかるというので、ちょうど学研の『日本の歴史』第1巻(☜入荷しました!!)をTSUTAYAで買ったので、読みながら待った。

 

読み終えてもまだ声がかからない。。。

 

おそらく1時間半くらい待たされて、ようよう席に案内されて、聞かされた言葉は、

 

「ご予約の方がおられるので45分までしか時間がない……」

(45分までって、30分もないやん!?俺のスマホの数多ある不具合の話、できるのか!?)

 

1時間以上待たせておいて、それ?俺には、

 

「お前の話なんか聞いてる暇はないわ!!」

 

としか聞こえんかった(# ゚Д゚)

 

それやったら、いちばん最初の受付時にそういう流れもあるってことを説明するべきちゃうん!?1時間以上待たせておいて、それはないんちゃう?

 

って、ちょいキレちゃったのは、俺が老害の域に入ってしまった証なのだろうか?

 

担当の店員はというと、口先だけの謝罪で、反感が顔と態度に出ていたよ。。。

 

で、すべての不具合は、容量の不足ってんで片付けられてしまったよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

で、容量を増やすにはどうしたらええんか訊いても、まるで宇宙語を聴かされているような説明で、チンプンカンプンやったわ。。。

 

とりあえず、SDカードに写真を移せばなんとかなるかもしれない(何とかならんかもしれない)らしい。。。

 

ってんで、店を後にした。。。

 

いつもあの店を訪れるたびにうすうす感じてはいたんだけど、どうもあそこの店員さんは話を分かろうとして聴いてくれない(共感してくれない)と感じることが多い。が、今日は特にその思いが強くなってしまった。。。

 

説明の言葉にも俺には難しくてわからんし。。。

 

モヤモヤとした気持ちでチャリを漕いでいたんだけど、ふと死んだ親父殿が言っていた

 

「他人のフリ見て

我がフリ直せ。」

 

って言葉を思い出した。

 

俺はどれだけ生徒や保護者のことを分かろうと、共感しようと、話を聞けているだろうか。

 

俺はどれだけ生徒に分かる言葉で話せているだろうか。

 

これからは、この2点に留意しながら生徒や保護者に接していこうと思ったのであった。

 

 

で、SDカードを買うべく、セブンイレブンやローソンに行ったんだけど、なかったわ(;´д`)ムカシハウッテタヨネ!?

 

今からジョーシンに行く時間はないし。。。

 

で、泣く泣くニャンずたちの写真などを消せども消せども、解消せぇへん。。。

 

ついには、大号泣ものだが、サイズの大きい写真とか不鮮明な写真に指定されている写真を全部消したの(つд⊂)エーン

 

が、解消されへん。。。

 

とうとう、過去1年間分の写真を除いて、全部削除するという暴挙にでたΣ( ̄□ ̄|||)

 

で、保存容量がどうなったかというと、

9.0GB/15GBってんで、かなり保存容量にゆとりができたはず!!

 

なのに!!

 

相変わらず、

 

ストレージの空き容量が不足しています。

空き容量を増やしてやり直してください。

 

ってなって、解消しないの(つд⊂)エーン

 

生徒に訊いても、

 

やっぱそれはおかしい💕

 

んだってさ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

どうなってんの???

 

ま、そもそも15GBってのが、容量として少なすぎるらしい。。。

 

ちなみに、さりげなくショップの店員さんに、

 

「おじいちゃんは15GBでも十分でしょ💕」

 

って感じでおじいちゃん扱いされたことも、少々根に持っているの(ノ´∀`*) マダ53ナンデスケド…

 

 

そんなこんなで、

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

も、途中から撮れなくなったり、勢い余って削除しちゃったりで、写真がほとんど残ってないの🙇🙇🙇

箱入りやまと💕

食いしん坊さん💕

 

ミケにゃんもいたけど、写真がないの💔

 

 

 

明日以降は写真のないブログになってるかもね。。。

 

ってか、

 

ブログ執筆意欲が激減しそう。。。

 

 

本日の体重測定。。。

 

68.05kg(ー0.20kg)

 

測定時間が遅かったからな。。。

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます)