夜空に飛び立って行け!! | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

 

中間テストが終わった時には、あと2ヶ月もあるのか、と思っていたであろう2学期期末テストも、いよいよ間近に迫ってきた。まさに、

 

光陰矢の如し

 

ってヤツやな(;^ω^)オレモトシヲトルワケダ…

 

というわけで、この土日は岩出中学校生対象の、

 

テスト対策土日勉強会+イベント

 

があるので、頑張ろうね👍

 

そんなわけで、NEXで

土日のオヤツ(いつものことながら買いすぎた)と、

イベントの賞品を買ってきた✌

 

ついでに、久しぶりに

MAXCOFFEEも買ってきた✌

 

諸々の準備をして、ちょいと息抜きに

昼間の

ミケにゃん💕

 

で、今夜は昨日書いた通り

日本では140年ぶりの

「限りなく皆既に近い部分月食」

 

無事に見られるかな?

雲が多いような気が。。。🌨

 

小学生を迎えに行った後に見てみると、

お?

おお~(*´▽`*)

 

というわけで、週1のBコースの小学生を連れて屋上へ

写真では大変にわかりにくいが、

しっかりと月食が見られた(*´▽`*)

 

その後中1生も屋上に連れて行っていっしょに見たが、3分の1から半分くらいが光り始めていた。

 

中1生たちに、あの月はなんて呼ばれる月や?って訊いたら、

 

「半月🌓」

 

だってさ!?セメテ「ジョウゲンノツキ」ッテイエンカ?チガウケドネ!!

 

ちなみに、小学生の授業中に現れた中学生に、屋上に見に行かせ、何て月や?って訊いたら、

 

「三日月🌒」

 

だってさ(ノ´∀`*) 

 

今夜の月は満月🌕で、今夜は月食なんだよ✌

 

というわけで、テストが近い中学生には簡単な話しかできなかったけど、小学生には、国語の授業を中止して、しっかりお月様の授業をしておいた。

 

すべての授業を終えて、中学生を送る送迎バスの中で、「小学校の時、月の勉強が難しかった。」という子がいたので、運転しながら、月や地球、太陽の動きについてレクチャーしておいた✌

 

今日夜空を見上げた子どもたちが、宇宙に興味を持ち、世界はおろか、夜空に飛び立つ子が出てくるといいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

JAXA、13年ぶりに宇宙飛行士募集 初めて学歴・文理不問に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

宇宙飛行士へのハードルがググっと低くなったらしいぜ👍

 

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

プリンちゃんはお休み💔💔

 

岩出橋の下では、

ミケさん💕

 

シャムちゃん💕

 

みんながお気に入りの焼カツオを

シャムちゃんが

ミケさんの分まで食べた💛

ミケは俺の手や指をペロペロ舐めて、、、

 

噛む💛

 

多分愛情表現の一環で甘噛みのつもりなんだろうと思うが、

 

食べようと思ってんのとちゃう?

 

っちゅうくらい痛いんですけど?

 

岩出橋の上では

食いしん坊さん💕

 

大宮神社までは追いかけて来なかったので、お腹は減ってなかったのかもね。

 

今夜も甘えんぼさんがいないなと思ったら、

岩出市役所で待ち伏せされていた💕

 

腹ペコだったみたいで、焼カツオとShebaをペロリと平らげた👍

 

ご飯を食べたいときは橋の下に来てほしいんだけど、シャムちゃんの登場で、勢力図が変わってきたような気がする(ノ´∀`*) 

 

「僕のせいぢゃニャいニャ~💛」

 

 

本日の体重測定。。。

 

64.80kg(+0.25kg)

 

65kg台には戻りたくないぞ。。。

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。
(↑自分を鼓舞するために書いてます。)