定期テストは〇〇を〇〇〇で〇〇して受けている※追記(訂正)あり | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

昨日は、起きるのが遅く、どこかに行くこともなく普通に出勤。これぢゃ、ただの自転車通勤だ。ま、たまには自転車も休ませてあげないとね。ということで、
2019112114240000.jpg
サイクルベースあさひさんで、タイヤに空気を入れた。前のタイヤの空気が抜けている感じがしていたからね。あさひさんの隣には、ブログでお世話になっている
2019112114250000.jpg
エム・ティー・ホームさんがある。

岩出市で不動産をお探しなら、エム・ティー・ホームさんで(* ̄∇ ̄)ノ

なんて、勝手に宣伝してみたりするヾ(@゜▽゜@)ノ

で、
2019111913100000.jpg
たこ焼きもみじさんがオープンした模様。
2019112114510000.jpg
たこ焼きの他にクレープやタピオカもあるようだ。ダイエッターにたこ焼きは恐い気がするけど、全メニュー制覇してみたいね。たこ焼き6個300円は安くない!?

 

※ピンポンパンポ~~~ン♪

ここで訂正です。たこ焼きもみじさんは、

2019112214170000.jpg

11月29日(金)OPENです。

昨日の自習生の出足は悪かったが、それでも夕方には自習室が満室になり、3階教室も自習室として解放した。バンバン自習に来て頑張ってくれい\(*⌒0⌒)b♪

夜の中2の授業では、お説教。というか、喝を入れた。中間テスト後から導入した英語の教科書テストで、満点が1人もいない。

「真剣に練習、勉強したのか?」

って問われて、

「しました。」

と答えた生徒の点数は66点。

バカモン!問題も答えも分かっているテストで、真剣に練習・勉強しましたと堂々と言っていいのは、満点を獲った生徒のみだ。この程度のテスト(新出語句・基本文・重要表現)くらい、家で山ほど音読し、書いて練習し、家で満点になるまでリハーサルテストをやって、本番で満点を獲ってくれい!!

そもそも、君たちはどんな覚悟で定期テストに臨んでいるのか?

定期テストの点数が通知表の5段階の成績になり、それが内申点となり、君たちが受験する私立高校や公立高校に提出され、入試の点数とあわせて、合否判断の材料とされる。つまり、

定期テストは入試を前倒しで分割して受けている

ことになる。

定期テストで頑張れば、その分楽になる。内申点が足りなければ、3年になって血の涙、血の汗、血の〇〇を流すような努力をしなければならなくなる(俺はやったよ)。そんなことをするより、今頑張った方が
2019111714220001.jpg
らくだ~。

志望校で過ごす学生時代は楽しいし(俺の高校時代がそうだった)、不本意な学校で過ごす学生時代はつまらないぞ(俺の大学時代がそうだった)。

今やっていることが、次のステージを決めることになるんだから、定期テストのたびに、台風がやってきたとばかりに内にとじ込もってやり過ごそうとするのではなく、性根を据えて外に出て闘え!ホンモノの台風と違って殺されることはないんだから!!

塾の教科書テストも定期テストに繋がるんだぜ!?すべては、定期テスト、内申点、入試へと繋がっていくのだから、目的を持って勉強しよう。

土曜日の英語教科書本文暗記大会は、ビシッと決めてくれ\(*⌒0⌒)b♪



本日の体重測定。。。

-0.2㎏
2019111714220001.jpg