はやく受験生になぁ~れ!! | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんにちは(^^)/

岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^^)v

 

ど~も、昨日からガラケーの調子が悪い。FOMAカードがうまく読み取れないのか、アメブロを読みながらいじっていると、勝手に電源が落ちたり、また、勝手に電源が入ったりする。またドコモショップに行かないといけないのか。前回、保険を使って新しいのに変えてから1ヶ月しかたたないのに、これは一体どうしたことだろう。来年の6月までは、もう保険も使えないから、ヤバいな、こりゃ。。。

 

先週の日曜日から、土日を使って中3生の補習をしている。これは、11月6日に実施される復習テスト対策だ。11月の復習テストで、各自の志望校受験・合格に必要な点数を獲ってほしいという想いを込めて企画した。英語・数学で1日3時間、どちらも俺が教えている。中学生に数学を教えていると、いつも以上に頭の中が論理的になっていくのを感じる。来年は通常授業でも数学を担当しちゃおうかな。ただし、俺の数学の授業は、冷たいからな((´∀`))

 

中3生の通常授業や補習をしていると、ときおり、いや、しょっちゅう、

 

本気で受験する気があるの?

 

と、訊きたくなる時がある。

 

英語では、授業でも何度か紹介したこともある英単語の意味が未だに応えられなかったり、

社会では、超有名な年号を答えられなかったり、

数学では、乗法公式を答えられなかったり……

 

覚えられない、なんて、甘えてはいけない。

 

ゴロやフライが捕れない野球部員が、本気で試合に出たい、勝ちたいと思うなら、キャッツボールをしたり、ノックを受けたりなどと、必死に練習するんぢゃないのか。

あるパートが吹けないという吹奏楽部員は、コンクールに出るために必死で練習するんぢゃないのか。

ゲームでどうしてもクリアできない面があるとき、クリアしようと必死に挑戦するんぢゃないのか。

 

クラブやゲームなど、やりたいことなら必死に練習するけど、勉強は嫌だ。そんなわがままを言っちゃいけない。

 

勉強も、覚えるまで、

できるようになるまで、

必死にやれ!!

 

覚えるべきことも覚えず、できるようにするべきこともできるようにせず、それで合格できる高校に行ければ良いなんて考えているなら、さっさと塾なんかやめて、就職活動をすればいい。高校は義務教育ぢゃないんだから、勉強する気もない人は行っちゃいけない。

 

高校受験をするならば(しかも、塾に通ってまで!)、まずは、

 

ホンモノの受験生になれ!!

 

ホンモノの受験生とは、

 

自ら志望校(目標)を持ち、

自ら合格に必要なプラン(計画)を立て、

自ら勉強(行動)し、

自ら成績(結果)に責任を持つ

 

そんな態度で勉強する生徒のことだ。決して、中3になったから、すなわち、受験生ということではない。

 

中学受験や高校受験の素晴らしいところは、子どもたちが自立するというところにあると思う。子供らが、主体的に受験勉強に取組む中で、「目標⇒計画⇒行動⇒結果責任」というサイクルを繰り返していく中で、自立していくのではないだろうか。自立した子どもは、大学受験でも、就職でも、きっと目標を達成できるだろうし、将来においても、夢や目標を一つひとつ実現・達成しながら、賢く・逞しく・楽しく生きていけるようになると信じている。

 

俺は、MAX生を全員、志望校に合格させたい!という自らの目標に基づいて普段の授業をしたり、補習を企画しているだけだ。それにおんぶに抱っこで身を任せるんぢゃなくて、君たち自身も、自らの目標に基づいて、主体的に授業や補習に参画してほしい。

 

さて、この後は何も予定がない。

 

「朝の補習に行けないので、昼から勉強しにきます。」

 

と言った生徒がいたが、まだ来ない。

 

昼からって、何時のことだらう?

 

 

 

久しぶりのリブログ。

ひき逃げ死亡事故はもはや殺人事件だ。必ず、ひき逃げ犯を逮捕してほしい。俺にばんかけしてる場合ぢゃないんだぜ!?

 

あ、そうそう、本日の体重測定は、

 

-0.1kg

 

だった。意地の

 

-0.1kg

 

だ(^^)v