受験、死んだ!? | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

昨日も、今まで1度も自習に来たことがおそらくないであろう1名を除いて中3生が全員自習に来た。私立中学過去問バトルで小6受験生も来ているから、日曜日にMAXの受験生が勢揃いして勉強していた。もうこれは、

自習フィーバー熱血MAX祭!!開催中!!

みたいなお祭り騒ぎだ。お祭り騒ぎと言っても、生徒たちは黙々と勉強している。不思議なことに「しゃべらずにやれ!!」と注意しなければならない場面はほとんどない。

12月に入って、中3生の募集を打ち切ってから中3生が2人増えた。うち1名は高校生のクラスで個別に見ていたM氏だ。M氏は中3クラスに合流後、毎日塾に来て勉強することを義務化している。このM氏、油断をすると居眠りをぶっこきやがる。これまでもテスト期間中の土日テスト対策勉強会に呼んだら、必ず自主勉の時間に居眠りをぶっこく。肩を叩くなどして起こすと、

「ビックリした!!」

って。テスト期間中に塾に勉強しに来て居眠りぶっこかれる俺の方がビックリするんだよ(`Δ´)

「疲れているんですよ……」

ほお~、ぢゃ、俺は疲れていないとでも思っているのか?眠たくないとでも思っているのか?

俺は2学期が始まってからほとんど休みなく授業や指導をしていて、日曜日も今までは夕方には帰っていたのを、今は君の勉強に付き合って晩までやってんねんぞ!?

「す、すみません……」

疲れているのは君や俺だけではない。MAXで学ぶ仲間たちもみんな疲れている。それでも、みんな、志望校に合格しようと必死にやっている。お前さんも今度こそは幸せな受験になるように頑張ってくれたまえ\(*⌒0⌒)b♪

ま、日曜日の晩まで塾にいられるのは、俺もありがたい。夕方早く帰っても二階住人の騒音が喧しく、気が休まらなかったからな。

ところで、昨日、自習室に入っていったら、中3のKさんが、

「先生、受験死んだ……」

どないしたんや?訊けば、過去問を解いたらボロボロだったらしい。それ何回目?って訊いたら

「1回目……」

だってさ。

1回目で合格点をさらさら獲れるなら、誰も苦労して受験勉強なんてしましぇ~~~んヾ(@゜▽゜@)ノ

1回目はボロボロで当たり前。2回目、3回目……と繰り返し解いて、合格点が獲れるようになれば、本番でもそれなりの点が獲れるようになるのさ。その気になれば、2学期が終わるまで、冬休み、1月、2月、3月と、5回は解くことができる。繰り返し解くことで頭も志望校の傾向に合った頭になっていく。

過去問を1度解くごとにきちんと間違い直しをしよう。そして、間違いの多い分野に出会ったら、教科書や参考書でその分野を勉強し、問題集を解いてみよう。そうすれば、君の実力は格段に上がるはず。

これからは英俊社の赤本(過去問)をバイブルのように持ち歩いて、暇さえあれば過去問を解こう\(*⌒0⌒)b♪