価値ある受験 | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

おはようございます(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

昨日は9時から高校生のテスト対策土日勉強会、中3の補習、そして、私立中学過去問バトルがあり、中学生の期末テストが終わっても相変わらずの忙しさだった。

中3生は午前中に補習を受けた後、いったん帰宅し、夕方から通常授業を受けに再び塾に来る。学校のボランティアに参加した生徒も補習終了間際に駆けつけてくれ、補習終了後も残って勉強していった。その後も中3のほとんどの生徒が、通常授業の時間より早く来て自習をしていた。なかには、送ってくれる人がおらず、自転車も嫌いなため、1時間くらい歩いて来てくれた生徒もいる。

夜の中2の呼び出し自習生も、昨日はテストが終わったばかりで、敢えて何も言わなかったが、ほとんどの生徒がやって来て、自習に取り組んでいた。しかも、こちらが何の指示を出さなくても、自分でやることを決めてきているのが偉い(゜∇^d)!!

今のMAXには、飛び抜けて優秀な生徒がいないが、その代わり、夢と希望と可能性に満ち溢れた生徒は多い。こんなに頑張っている生徒がたくさんいるんだからねo(^o^)o

絶対に成績を上げ、志望校に合格させてやりたいなo(`^´*)

受験もいよいよ私立中学校や私立高校の入試は、来年というよりも来月に迫ってきた。ケツに火がついたように勉強してほしい。

同じ志望校を受ける受験生のなかでいちばん合格したがっているのは自分だ!!

と言えるくらい合格したいという気持ちでいっぱいになり、

同じ志望校を受ける受験生のなかでいちばん勉強しているのは自分だ!!

と言えるくらいいっぱい勉強してほしい。

そもそも、志望校の価値を決めるのは、偏差値や世間の評価ではなく、自分自身だと思う。ひょっとしたら中3生のなかにはこのまま普通に勉強していても志望校に合格しちゃう子もいるのかもしれないが、それでは重みが足りない。

心の底から合格を渇望し、必死こいて勉強して合格してこそ、合格の喜びや感動もひとしおのものとなるだろうし、自分のこれから通う学校の価値も上がるというものだ。

1日に1時間、2時間というふざけた時間で合格しても、志望校はその子にとってその程度の価値しかない学校ということだし、逆にたくさん勉強すればするほどその価値は上がる。そのためにも平日は5時間、土日祝日は10時間勉強してほしい。それくらいやれば、まだ50点や100点上げることも可能だ。MAXにも毎日塾に自習に来て、それくらい上げて逆転合格を果たした生徒も何人かはいる。

MAXの、というか、俺の受験指導、特に私立中学受験指導は厳しい。どの子もガツンガツン叱られ、泣かされながらそれを乗り越えてきている。小6の2学期からは、自習宿題などで勉強量も強制的に増やされるし、過去問バトルで土日祝日も塾に来るから、見る人から見れば、ブラックだヾ(@゜▽゜@)ノ

でも、それを乗り越え合格を果たしたMAX生たちは、自立を果たし、頑張っている。昨日も、近畿大学附属和歌山中学校に行った卒塾生から、こんなメールが来た。



( ゚▽゚)/コンニチハ
お久しぶりです!!
約一ヶ月前にベネッセの模試がありました。
その結果が今日来ました。
校内では223人中4位でした!偏差値は68,4です。
全国では55427人中648位でした!偏差値は69,5です。


うぇーい・( ・ω・ ・)



(原文ママ。本人の承諾を得て転載)



こういう報告は本当に嬉しい。別に俺の指導がどうのというわけではない。本人が、合格を目指し、本気で受験勉強をしたからこそ、自立を果たし、志望校の価値も上がり、今の頑張りや結果につながっているのだと思う。

これからのMAX生たちにもそんな

価値ある受験
勝ちある受験

を経験してもらいたいものだ\(*⌒0⌒)b♪