みんな、大器晩成 | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

 こんにちは(^O^)/

 岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾「MAX」です(^O^)


 テスト対策期間に行われる授業数はおそらく通常の倍ほどにもなり、その中で行われる板書のの量も並大抵の量ではありません。何度も書いては消し、消しては書いて……。そのため、ホワイトボードのマーカーのインクがあっという間になくなります。気がついたら、インクが空のマーカーが……
2014120815340000.jpg ゴロゴロと……

ウチはuniのお知らセンサーを使っていますが、替え芯のストックも切らしてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!


あわててカウネットさんで発注し、昨日の月曜日に到着!
2014120815360000.jpg ドッサリ!


2014120815430000.jpg マーカーをバラして
2014120815440000.jpg インクが満タンの替え芯を


2014120815340001.jpg 入れたら完成(^^)v

 キャップと本体の間に、インクが入っていることを示す黒いラインが見えるでしょうか?いちばん上の写真と見比べてみてくださいね(´∀`)


 これでまた賢くしてやるから、楽しみにしていろよ!オ・マ・エ・ラ!!(←「たまラジ」の福山雅治さん風にお願いします。)


 福山雅治さんの『オールナイトニッポン「魂のラジオ」』、来春で終わるんですね。残念!結構、好きだったのになぁ(TωT)


 海南高校の期末が終わっても、僕の試験対策はまだ終われない。最後の公募を控えたI氏の特別授業が、昨日も今日もある。効率よく指導するためにも、予習等の準備を徹底してyらないといけないのですが、日曜、月曜、火曜日と、こう続けてあると、おっつかない。そんなわけで、昨夜も、深夜の勉強部屋、ジョイフルさんに行ってきました。いつも長居させていただき、しみませんm(_ _ )m


2014120900450000.jpg 趣向を変えてシーザーサラダ(いつもはイタリアンサラダ)

2014120900490000.jpg そして、ハンバーグ!

 朝、6時ごろにようやく帰宅し、ほんの少し仮眠をとるつもりが、午前中いっぱい爆睡してしまいました(;´▽`A``


 目覚めてから、松源さんで昼食を買い、業務スーパーよってってさんの周辺で、久しぶりのポスティングです。
2014120913010000.jpg ポスティング中に出会う風景が好き(^∇^)


 今日は、ポスティング中にいろんな人に話しかけられました。中には、


「ぜひ、次の選挙では公明党に入れてね!」


と、投票のお願いをする人(選挙活動をしている方ではありません)もおられたりして。日常必需品の消費税を下げてくれるっていうのは、魅力的ですね。前回は、投票に値する候補者なしという抗議の意をこめて、「徳川家康」とか書いて投票したけど、今回は前向きに検討しちゃおうかな(´0ノ`*)


 そして、よってってさんにて買い物をしたのですが、駐車場に入ったところで、いきなりバックしてきた車と危うく衝突するところに……。ぼくもこの駐車場で

他人様の車に当ててしまったことや、セブンイレブンの駐車場で当て逃げされたことを思い出して、心臓がバクバクしました(←小心者塾長)。


 みなさん、お互い、安全運転でいきましょうね(^^)v



2014120914220000.jpg カレンダー、ゲット(^^)v


 さて、今では進学塾「MAX」の塾長として、エロそうにエラそうにふんぞり返っている僕ですが、僕にも生意気な可愛い小学生の頃がありました。


 あの頃、ホンマに馬鹿でどうしようもない小学生だったようで、一度、夜中に、枕元で母親が「この子を殺して自分も死ぬ!」なんて騒いでいましたね……。「今目覚めて自分も騒いだらホンマに殺される!」と思ったので、横で必死に止めている親父殿に運命を託して、狸寝入りを決め込みました。


 成績はクラスで最下位に近かったし、すべてにおいていい加減だったからなぁ……。将来を悲観されてしまいましたね(;´▽`A``


 いい加減な性格は今も治ってないけど、中学校に入学してからは、一念発起し、成績はクラスで上位に立ち、高校は志望校に入学し、大学も(2浪ながら)同志社大学を出ることができたので、一応は形がついたかな(*´Д`)=з


 運動はいたって音痴で(歌も音痴)、運動会ではパン喰い競争以外でビリから脱出できたことがなかった。中学校で文化系のクラブに入っていた僕が、高校では、血迷ってサッカー部に入った。当然「技術0、体力マイナス」の僕は万年補欠だったが、引退試合では、試合終了間際に得た、勝敗を決める大切なPKを任された。これは今でも貴重な財産だ。


 大学に入って、アルバイトを始めた時も、どうしようもない塾講師だった。大手塾には「授業アンケート」なるものがあって、最初の1、2年はボロボロで、最下位に近かった。それでも、必死に過去問を解き、授業の予習をし、また、素晴らしい同僚講師にも恵まれ、彼らに助けられながらマシな講師になり、マトモな講師になり(←これは怪しい?)、「授業アンケート」でも最上位に喰い込めるようになった。


 思い起こせば、順調な滑り出しのなかった人生を送っている。かならず、最初にずっこけている。そこから立ち上がり、重荷を背負って坂道を登るかのように生きてきた。


 そして、今では進学塾「MAX」の塾長として、エロそうにエラそうにふんぞり返っている。ウチも2年目に突入し、僕も塾長2年生です。まだまだ、塾長としてはダメな塾長ですが、今まで生きてきたように、生徒や保護者の皆様に育てられながら、塾長として成長していきたい。


 子どもたちも同じだと思う。正確な言葉は忘れてしまったが、確かゲーテの言葉に、


「目の前の姿を見て接するのではなく、理想とする姿を心の中に思い描き、その姿が実現されたかのように接しなさい。そうすれば、そのように育っていくでしょう。」


というのがあったように思う。


 目の前の生徒を見ると、あれもダメ、これもダメ……、ダメ出しばっかやってると、やっぱ、ダメな生徒しか育たないよね。


 いつかこの子たちも、一人前の立派な大人に成長していく。


そんな信頼を持ち、子どもたちのヤル気を引き出し、能力を引き出せる、そんな塾長になりたい。


 「教育」を意味する「education」の動詞形「educate」には「引き出す」という意味があるのです。