南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
塾講師&家庭教師おへんら〜光陰です(`・ω・´)ゞ
今日も秘技!時間巻き戻しの術!!でアップしています(^_^;)
地元の岩出中学校では今日三者懇談が終了した。たぶん二中もそうだろうが、今年度の行事予定がホームページに載ってないから知らん。。。
中3生は進路指導があって、厳しいこと、不本意なことを言われて帰ってきた子もいるだろう。帰ってきて自分の部屋で泣いた子もいるかもしれない。
バシッ!!
「お前が寝屋川高校になんか行けるか!!」
バシッ!!ってのは、オイラが中3のときの2学期末の三者懇談で担任の先生に定規でぶん殴られた音で、後のは言われた言葉。
今はどうか知らんが、当時、大阪府の内申点は10段階で、担任の先生曰く、寝屋川高校に合格するには、男子は9が最低ラインだそうな。。。
オイラは授業中、寝てるか後ろの友だちと喋っているかだった、つまり、授業態度が悪かったので、各教科1段階ずつ下げられて8になったということらしい。。。
さすがのオイラも悩んだ。ああまで言われて、さすがに志望校は諦めなアカンのか。。。
そんな時に、賢い生徒が多い三中(二中やったかな?ちなみに我が五中は不良で有名やった)では、内申点が8の男子でも寝屋川高校に合格しているという話を聞いた。
ほなら、オイラでも筆記試験で満点獲ったら寝屋川高校に行けるんちゃうん!?
というわけで、クリスマス(オイラの誕生日)も返上!正月も返上!!
ます赤本などで大阪府公立高校の過去問を10年分集めて、朝から晩まで解きまくった。満点になるまで解きまくった。
それが終わると、本屋さんで、『全国高校入試問題正解』(当時は国数英と理社の2分冊だった)を買ってきて、北海道から沖縄まで、47都道府県の過去問をこれまた満点になるまで解きまくった。
おかげで、寝屋川高校が母校になった。
懇談を受けて志望校をどうするかはどこまでも本人(とその家族)の問題だ。
内申点が足りない。実力が足りない。。。
でも、志望校に行きたい!!
ならば、勉強あるのみ!!
朝起きてから寝るまでの間、風呂・トイレ・飯以外の時間は全部受験勉強!!くらいの勢いで勉強しよう!!
なかでも過去問は大事!!
もう教科書や参考書を一から読んで、という時間はない。過去問やってできなかったところを教科書や参考書で確認して、問題集で類題解いて、また過去問に戻って間違った問題を解き直す。
まぁ、血の涙、血の汗、血の○○を流す受験勉強だったなぁ(^_^;)
ヤバいけど志望校は諦めたくない!!って中3生は冬休みが最後のチャンス!!
過去問を解いて解いて解きまくろう!!
土壇場になってこげな地獄の受験勉強をしたくない中1・2生は、授業態度も良くしておこうね👍️
【お家でお遍路】
浄瑠璃寺から八坂寺までは、グーグルマップで850m。道路マップを見ても、我らがおへんら〜の強い味方、『四国遍路ひとり歩き同行二人』を見ても、途中何にもない(^_^;)
というわけで、、、
第47番八坂寺
行者・役小角により開基され、伊予の国司越智玉興が、文武天皇の勅願寺として創建した。この時、伽藍を建立するために8つの坂を切り開いたのでこの寺号が付けられたそうな。その後、来錫した弘法大師が、長期間にわたり逗留して再興し、四国霊場四十七番目の札所に定められたということだ。
近くには、遍路の元祖といわれる衛門三郎の屋敷跡と伝えられている文殊院やとべ動物園がある。