南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
塾講師&コンビニ店員おへんら〜光陰です(`・ω・´)ゞ
今日は朝起きて、8時半過ぎに家を出て、やってきたのは、




サンホール。サンポールぢゃないぜ😁
今日は、

衆議院議員総選挙の日。
サンポール、ぢゃなかった、サンホールは、

岩出市第17投票区投票所になっている。
衆議院議員総選挙は、小選挙区比例代表並立制(公民の定期テスト必出!!)がとられている。小選挙区制とは、全国に設けられた289の小選挙区において、それぞれ1人の議員を選出する仕組みで、死票と呼ばれる、結果に反映されない票が多くなってしまうことが欠点だが、政権交代を起こりやすくし、二大政党制を促進する効果がある。比例代表制は、政党名を書いて投票する制度で、小選挙区で落選した候補者が比例代表で復活してしまうかもしれない、摩訶不思議な制度ではある。各政党の得票数をもとにドント式という方法を使って、176名の議席を配分する(ドント式を使った各政党の獲得議席数を問う問題も定期テストではよく出る)。小選挙区制と異なり、議席数は得票率にほぼ「比例」し、少数派の政党でも得票数に応じた議席を得られる。受験生は、選挙の仕組みをきちんと覚えておこうね👍️
和歌山県第1区には、区和歌山市、海南市、紀の川市、岩出市、海草郡(紀美野町)が属し、

この顔ぶれから1名が当選する。
今回は有効票を投じようと思うも、積極的にこの人!というのが、まぁいつものことやけど、いないから、消去法で選んだ。
比例代表も、同じくこの政党!ってのがないから、これまた消去法で選んだ。
日本が少しはマシな国になるといいなぁ。。。
オイラが有効票を投じるのは珍しい。そんな珍しいことをしたからか、昼のコンビニバイト中に雪が降って、しっかり積もりやがった☃
帰りにはやみ、車道の雪はとけたが、路側帯や歩道の雪は残り、自転車で走るコース取りに苦労した。
この雪で投票率が下がったかもね。
【お家でお遍路】
大窪寺で結願した後に第1番札所にお礼参りに向かうお遍路さんも多い。国道377号を東進した後、県道2号を南下する。徳島自動車道をくぐったあたりで再び東進すると、第10番切幡寺のあたりに出るらしい。切幡寺は、子連れ狼お遍路夫婦に初めて出会った場所だ。
そこから、第9番法輪寺、第8番熊谷寺、第7番十楽寺、第6番安楽寺、第3番金泉寺、第2番極楽寺と、逆打ちするかのように進むと、懐かしの
第1番霊山寺
言わずと知れた、四国八十八ヶ所霊場の「一番さん」として親しまれる、お遍路のスタート地点。 聖武天皇の勅願により行基が開創し、弘法大師がこの地で修行した際、天竺の霊鷲山を日本に移したような光景を見たことから霊山寺と命名された。

吊り灯籠が並ぶ幻想的な本堂は見ものだ。
門前一番街のあわくったを食べなかったのが、今となっては心残りだ。