にっぽん百低山「開聞岳・鹿児島」今夜21時からです。 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

 

にっぽん百低山「開聞岳・鹿児島」

8/21 (水) 21:00 ~ 21:30 (30分) 
NHK BS(Ch.101)​​​​​

番組概要

 酒場詩人の吉田類が全国の低山を訪ね、その魅力を堪能!今回の舞台は薩摩半島にそびえる開聞岳。薩摩富士とも呼ばれる秀峰。そこは歴史の中、様々な「思い」を秘めた山。

番組詳細

 薩摩半島の南端に位置する開聞岳。薩摩富士とも呼ばれる円錐形の美しい山容は、古より人々を魅了してきた。江戸時代、琉球の使節団が薩摩へと入る時、開聞岳が見えると船中で酒を酌み交わし祈りを捧げたという。更に時代を遡り奈良時代、薩摩は大陸との玄関口であり、あの鑑真も5度の航海の末、開聞岳近くの港にたどり着いた。そして太平洋戦争期、知覧から飛び立つ特攻隊員たちが最後に見た本土の景色がこの開聞岳だったという。

【出演】吉田類,野村麻純

 

 

 

 

 9年前に知覧へ行った時、悪天候で引き返したのですよ。