中卒者の死亡率、大学以上卒業者の1・4倍 がん検診低迷や喫煙影響か | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

 

 

産経新聞 2024/3/28 00:42

 

 国立がん研究センターは28日、日本人の教育歴ごとの死亡率推計を国際専門誌に発表した。大学以上卒業者に比べ、中学卒業者は1・4倍程度、高校卒業者は1・2倍程度、死亡率が高い。喫煙率の高さや、がん検診受診率の低さなどが影響した可能性がある。日本全体で、最も長く教育を受けた群と、最も短い群の死亡率格差を示す「格差指標」は約1・5倍。2倍前後とされる欧米などと比べ、教育歴による健康格差は小さかった。

 

 

 

 

 

 どうなんでしょうね。私、タバコ吸うしがん検診受けたこと無いですよ。宝塚歌劇団って、中卒多いのですよね。