お酒を飲んだ翌日に襲われる不安「ハングザイエティ」、なぜ起こる? 防ぐ方法は | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

 

 

ナショナルジオグラフィック 3/24(日) 12:30

 

 1月を「ドライ・ジャニュアリー」として断酒して過ごした後、2月になって少しずつ飲み始め、そろそろ本格的な飲酒生活に戻ったものの、二日酔いになると不安に襲われる人はいないだろうか。飲んだ翌日の不安という現象はかなり一般的に見られ、ソーシャルメディアでは 二日酔い(hangover)と不安(anxiety)を組み合わせた「#hangxiety(ハングザイエティ)」というハッシュタグも存在するほどだ。

 

 

 

 

 

 私、月に三四回しか酒飲みませんが、ここ何年か二日酔いになると不安を感じます。 目から鱗の記事なのですが、対処法は無いみたいです。 今朝は、二日酔いで死んでます。(笑)