韓国・仁川空港で清掃職員が悲鳴「どうか便座を『座って』お使いください」 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

仁川国際空港のトイレに貼られた案内文(SBS、世界日報)

 

 

【04月28日 KOREA WAVE】

 

 韓国を訪れる外国人観光客が大幅に増えるなか、仁川(インチョン)国際空港のトイレに「便座に座って使用してください」という「お願い」が韓国語と英語、中国語、日本語の4カ国語で表示されるようになった。

 

 

 

 

 

 注意書きは、中国語と韓国語だけで良いと思いますが、見栄・嫌味なんでしょうかね。