二百三高地砲兵観測所から旅順湾の画像 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。


正面奥の小山が二百三高地だと思います。 旅順湾側(南)から撮影しました。

上の駐車場(東側)から203高地を撮影しました。 ここからは徒歩で(15分)登ります。 4000円出せば、頂上まで車で行けます。

二百三高地の慰霊碑を西側から撮りました。 

二百三高地砲兵観測所です。 日露戦争時、此処から旅順湾ロシア艦隊へ砲弾着地点の修正を行いました。

二百三高地砲兵観測所からの望遠画像です。 中央の高層ビルの先に中国軍艦が見えます。

無帽ですが、思わず挙手の敬礼をしてしまいました。(笑)  慰霊碑を南側から撮りました。