比例1位じゃないとダメ!? 蓮舫代表の保身に疑問の声 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

<週刊文春2016年11月3日号『THIS WEEK 政治』より>


 10月21日、民進党の蓮舫代表(48)が、次期衆院選に「比例代表東京ブロック単独1位」で立候補を検討していることが報じられた。

 参院議員の蓮舫氏は、次期衆院選で鞍替え出馬が確実視される。執行部メンバーの1人は、

「東京の小選挙区は12区をのぞき現職や公認予定候補で埋まっている。7月の参院選で蓮舫氏は東京選挙区で約112万票を取っており、比例票の上積みに期待できる」

 と比例1位の“正当性”を説いた。

 しかし、政権を目指す野党第一党の総大将が、部下に生死を懸けて小選挙区で戦わせ、自らは比例区で当選確実では、士気は上がるべくもない。

 民進党関係者が嘆く。

「代表であれば、むしろ比例の名簿登載を断って小選挙区一本で戦うべきだ。これでは落選するのが怖いと思われても仕方がない。党内の反発は大きく、さすがに実現しないでしょう」

「比例1位」を推し進めているのは、蓮舫氏の後見人である野田佳彦幹事長だ。10月中旬、東京都連の松原仁会長らに内々に打診したが、「まだ賛同は得られていない」(都連関係者)という。

 蓮舫氏は「反主流派」にポストを与えず、幹事長に野田氏を据えて、党内の亀裂を深めたばかり。中堅議員は「蓮舫氏が暴走している。野田氏は幹事長として全く機能していない」と語気を強める。

 蓮舫代表となって初の大型選挙となった新潟県知事選では、前長岡市長を支持していた連合新潟との関係を考慮し、共産党などが推す米山隆一氏を推薦しなかった。ところが、米山氏優勢が伝えられると、蓮舫氏は急きょ応援に現地入り。

「もともと知事選で、民進党は菊田真紀子衆院議員を担げば勝ち目はあると見られていた。それを負けるのを怖れて、自主投票にしたところ、民進党の衆院選候補だった米山氏が離党して立候補し、慌てて最終盤で勝ち馬に乗った。実は、応援に入る前日に連合幹部との会食があったにもかかわらず、何の根回しもなかったため、連合は激怒した。これで衆院選の支援にも影響が出るでしょう。二重国籍問題で露呈したように、蓮舫氏の対応はあまりにその場しのぎです」(新潟県連関係者)

 しかも、自身はちゃっかり当選確実を狙う今回の案に、党内の議員から「1位じゃないとダメなんですか」との声があがっているという。


 東京8区の現職は、自民党の石原伸晃だから勝算有りかもです。 問題は、前回落選してる円より子を比例に回せるか。 共産党との連携が上手く行くかですね。 (笑)



当日有権者数:464,884人 最終投票率:54.61%(前回比:-9.32ポイント)

当落 候補者名 年齢 所属党派 新旧別 得票数 得票率 推薦・支持 比例重複
石原伸晃 57 自由民主党 116,193票 47.6% 公明党
円より子 67 民主党 73,348票 30.0% 生活の党
沢田真吾 29 日本共産党 37,788票 15.5%
鈴木達夫 74 無所属 16,981票 7.0% ×