皆さんの街では如何ですかね…
ここ最近の自転車ブームのせいか…
住宅街のみならず…
ビジネス街、繁華街にも自転車が昼夜増えました…
それに伴い、かなりヒヤリとするのが夜の自転車マナーの悪さが気になります…
特に無灯火ね…
たぶんライトの役割を勘違いされてるのですな…
まあ、これに関しては自動車でもいえることなんですが…
ライトをつけない…
もしくは、つけるのが遅い人は…
「まだ見える」
「まだまだ見える」から結果つけない…
あるいは、つけ忘れるのでしょう…
これは間違えですね…
自動車も自転車のライトも自分の視界の為ではなく…
歩行者や他の車に…
「僕は、ここにいるよ」と、自分の存在をアピールすることで、事故を回避する確率が上がることが出来ます…
特に歩行者や自転車からはバッチリ見える自動車も(もちろんライトオンの車)ドライバーからは見えにくいものです…
黒系の洋服で街灯の無い場所なら間違いなく見えません…
「こっちが見えるから、自動車からも見えるだろう」
という認識は改めるべきでございます…
「だろう」はNG…
「かもしれない」が身を守ります…
ご家族にも…
お伝えくださいませ…
少しでも暗くなってきたら…
すかさず…
Right-on!
では…
天なお寒し、自愛せよ…☆

…

チ