音楽と映像… | やっぱり格闘技が好き☆
音楽と映像、どっちが好き? ブログネタ:音楽と映像、どっちが好き? 参加中

私にとって愛する音楽と映像…

どちらが好き?と聞かれるのは「パパとママどっちが好き?」という残酷な質問を無邪気にするアホな大人を前にしたようで少々不愉快だが…

もし影響力を問うのなら、間違いなく「音楽」と答える…

音楽は私の人間形成の最初の変革のスイッチをいれた文化だから…

スイッチとなった音楽はビートルズ…

ビートルズといえば、私の親がリアルタイム世代なのに、小5の夏に聞いた赤盤にカルチャーショックを受けたのを鮮明に記憶している…

理由もなく自分が大人に近づいた気がした…

実際、その日から昨日と同じものに接しても、感じ方がまるで違うのに戸惑ったのも憶えている…

ちなみに、ジョンとポールの強烈なインパクトによりむさぼるように当時の新旧のロックを聞き出したが、その代表格がキッスとランナウェイズ…

その影響がいまだに続いているのには我ながら感動する(笑)

キッスからは→激しくも美しい旋律を奏でるHR/HM好きに…

ランナウェイズからは→カッコいい大人のお姐さん好みに…

余談ですが、当時のジョーン・ジェットやリタ・フォードなんてまだ16~17歳でしたが、歌も演奏もルックスもしっかりしてて大人に見えた…

いまのアヴリル・ラビーンみたいな「なんちゃって、お子ちゃまロック」とは大違い…(失礼)

いまだにロックの魂は衰えず…

「影響力」だけなら断然「音楽」ですな…

ほなら…☆