「粉類を密封するのに便利なグッズ」 では、粉類にダニが侵入するのを
防ぐために、密封保存が大事だと書きました。
そのほかの食品も良い状態で保存するためには、出来るだけ密封に近い
状態で保存することが大事です。
密封して 空気に触れる量を少なくすると、食品の成分が酸素によって
化学変化するのを抑えることが出来るからです。
数年前、煎茶の教室に参加した時にも、茶葉の一番良い保存方法は
茶筒に移し替えるのではなく、袋のまま口をクルクルと折り曲げて
空気を追い出し、事務用のクリップなどできっちり閉じてから
袋ごと茶筒に収納すること、と教わりました。
「なるべく空気に触れないように保存することが大事です。」
とのこと。
茶葉は温度変化にも弱いので、冷蔵庫にも入れない方がいいそうです。
それぞれの食品に合った保存・収納方法がありますね。
我が家では、コーヒー粉の保存・収納に応用しています。
(パルシステム取り扱いのフェアトレード・コーヒーを愛飲しています。)
コーヒーの粉は容器には移さず、袋の口を何回か折り返して
空気を追い出し、目玉クリップでガッチリと閉じて保存しています。
1週間半~2週間で飲み切りますが、最後まで香り良く美味しく飲むこと
ができます。
粉の残量が少なくなってきたら、袋を途中でカットして、出し入れしやすく
しています。
置場所は食器棚の扉の中なので、見た目は気になりません。
そのままの形で収納しています。
美味しく飲むためには短期間で飲み切る方がいいので、粉は一つずつ
開封することにしています。
私が食品の収納で一番大事だと考えていることは、美味しい状態で
保存すること、そして出し入れしやすく収納することです。
これらのことは、食品を無駄なく食べることに欠かせないからです。
これからの季節、食品も傷みやすくなります。
保存にも気を配って、美味しく無駄なくいただきたいですね。
少しでも皆さんのお役にたつような情報を発信できればと考えています。
励みになりますので、1クリックしていただけると、ありがたいです。
携帯電話の方は、こちらからお願いします。
片付け・収納ランキングのブログ村へ
整理収納サービスのご案内、お問い合わせ先は、
こちらのページ をご覧ください。