甘酒作りのために炊飯器は持ち続けることに | 清々しい家~暮らしから整理を変える~

清々しい家~暮らしから整理を変える~

整理収納コンサルタント・よしこのブログ。暮らし方で物の持ち数は大きく変わります。物が少ないと、整理整頓にかかる時間も少なく、すっきりした住まいで清々しく暮らすことができます。

温かい食べ物おいしい季節になりましたね。


私は、この半年、続けている習慣があります。

それは、手作りの甘酒を毎日飲むことです。

おやつ代わりに食間に飲むのですが、優しい甘さで、ホッとします。

清々しい家~暮らしから整理を変える~


麹をふんだんに使った発酵食品なので、整腸効果が高いです。

長年お通じに悩んでいた私でしたが、甘酒を毎日飲みだしてから、劇的に

改善しました。お肌のトラブルもほとんどなくなりました。

疲労回復にもよく、この夏は夏バテ知らずでした。


レシピは、私の母が全国友の会で教わったものです。

<材料>

・米麹  200グラム   ・もち米 200グラム   ・水  600ml

・塩麹  小さじ2(好みで)


<作り方>

(1)もち米を水に浸しておき、お粥に炊く。

(2)麹は手のひらでもみほぐし、パラパラにしておく。

  (乾燥麹を使うときは、あらかじめ水でもどしておく。

(3)お粥が炊けたら別の鍋に移し、65度になるまで冷ましたら、(2)を

入れる。混ぜ終わったときに55度を目指す。

(4)鍋に布巾をかけて蓋を少しずらして鍋帽子に入れ、10時間保温する。

炊飯器の場合は、8時間保温。甘さが感じられたら出来上がり。

(5)鍋を火にかけ温めて、塩麹を入れ味を調える。

(6)飲むときは、お湯で倍量に薄める。



私は常温保存できる乾燥麹を使っています。

我が家には電気炊飯器があるので、試しに保温機能を使って作ったところ、

~6時間保温すれば、十分甘みが出ることが分かりました。

(炊飯器によって保温に必要な時間が違うかもしれません。)

私は、塩味が無い方が好みなので、塩麹は入れていません。


清々しい家~暮らしから整理を変える~


少しでも電気代を節約するため、レシピの倍の量で作り(約2週間分)、

ジップロックコンテナに入れて、冷蔵保存します。

清々しい家~暮らしから整理を変える~

 

以前は、炊飯器は壊れたら買い直さないつもりでしたが、甘酒を作る

ようになってからは、炊飯器が手放せないと思うようになり
ました。


生活に変化があると、必用なモノも変わりますね。



少しでも皆さんのお役に立つような情報を発信できればと考えています。
励みになりますので1クリックしていただけると、ありがたいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


携帯電話の方は、こちらからお願いします。
片付け・収納ランキングのブログ村へ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
<お知らせ>

INTERIOR NOTE(インテリアノート) に、我が家の写真を掲載していた

だきました。http://interior-note.com/main/index/user:20933/prod:1

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

整理収納サービスのご案内、お問い合わせ先は、

こちらのページ をご覧ください。

清々しい家~暮らしから整理を変える~