我が家は3LDKのマンションです。
玄関わきの北側の二つの個室は、夫の書斎、小学生の息子たちの
寝室に。
南のリビングに隣接した和室は子どものコーナーに使っています。
子どもの「眠る」、「遊ぶ」の目的別に二部屋をゾーニングしているのです。
モノの持ち方は、家族といえども同じとは限りません。
私は極力モノを持たずに暮らしたいと考え、自分にとって必要かどうかを
即判断、即処分します。
しかし、夫は使えそうなモノは簡単には処分しません。
年単位でとっておきます。
子ども達も「たくさんあることがうれしい」と感じる性質のようで、
おもちゃの箱なども、なかなか処分しません。
我が家の整理整頓の目的は、「家族が幸せに暮らすこと。」
私の価値観を押し付けずに、清々しい家にするにはどうすればいいか、
考えた結果が、目的別のゾーニングです。
夫のモノはすべて夫の部屋に置き、自分で管理してもらっています。
子どものおもちゃや雑誌はすべて和室に。
リビングとキッチンは家族共用のスペースとして、私好みのすっきりした
空間を保つようにしています。
私が責任を持つのは、キッチンとリビング、洗面所、トイレ、玄関などの
共用スペースに限定しています。
家中全部をすっきり、というのはなかなかハードルが高いものです。
空間ごとに、すっきり、多少ごちゃごちゃ、というのもありです。
共用スペースが片付いているだけで、意外と清々しく過ごせるものです。
少しでも皆さんのお役にたつような情報を発信できればと考えています。
励みになりますので、1クリックしていただけると、ありがたいです。
携帯電話の方は、こちらからお願いします。
片付け・収納ランキングのブログ村へ

