しっとり ほんのり 水無月風景 | ぼんご太郎 撮影記

ぼんご太郎 撮影記

のんびりと地元のローカル線を撮影しております
更新もゆっくり気の向くまま

  梅雨入り宣言後、6月23日災害級の豪雨予報下

  残念ながらなじみの県北地域の鉄道は

  運休 福塩線非電化区間も含め

  雨は激しく降ったり止んだり繰り返した一日でした

  みなさまの地域で被害が及んでいないとこを願うばかり

 

  ご近所で雨が収まっている朝方少し撮影しました

 

        なじみのあじさい公園にて

     府中行福塩線と合わせて撮影したかった

  広島県府中市神宮寺(あじさい寺として有名)

      その奥にある南宮神社山門

      随神門石柱に刻まれた文字

      神は人の敬いにより威を増す

      人は神の徳により運を添ふ

       (御成敗式目 第1条)

 同じ言葉が、私の地元八幡様の石鳥居にも刻んであります

 ヤマボウシの白が薄暗い山門を明るく彩ります

    ご近所に植えられた立派な百合の花ばな

            白亜の世界

       やや薄紅色の百合の花ばなも

      小ぶりなてまり咲きのあじさいたち

    ご近所で咲きそろうのを毎年楽しみにしてます

 

 

 

 

   おしまい