みどりの日は、新緑風景を訪ねて 姫新線+芸備線の旅 | ぼんご太郎 撮影記

ぼんご太郎 撮影記

のんびりと地元のローカル線を撮影しております
更新もゆっくり気の向くまま

         5月4日みどりの日

天気もよさそうなので新緑風景+気動車撮影目指して

            出かけました

        かねてから購入したかった

        落合つながり切符

      5489で購入 新見駅で発券して

      もらいました 駅スタンプもあります

    撮影時に教えていただきましたが、美作落合駅

     2024年5月1日で開業100周年と

    おめでとうございます これからも

    つながっていて欲しい

    4日開業記念式典が行われたのですが

    残念ながらちょっと車の窓越しから見ただけ

    今度また立ち寄ります

       中国山地の山霧が残る新見市

     中国勝山→新見行早朝便がやってきました

       姫新線で一番大好きな岩山駅

  美しい木造駅舎は地域のかたによって保たれています

 

    さて、田んぼを眺めながらロケハン移動

       満面の水をたたえた田んぼたち

       農家の朝は早い 田植えもまもなく

       ご夫婦が苗床のシートを丁寧に

       直してました 昔は田んぼの脇に

       苗床があったなあ

 

 

   津山からやってくる便の撮影のため再び移動

     まだ、水張している場所がなかったので

     岩山駅を踏切側から撮影

            後ろ姿もパチリ

     次の便まで少し時間が空きますので

     中国勝山発のキハ47系撮影のため移動

       中国勝山から津山間はまだまだ

       キハ40系が活躍してます

 

         うぐいすの声が響きます

   ワンちゃんの散歩で通り過ぎた奥様にご挨拶

   美作落合駅が開業100周年、この日式典があるよと

   教えていただきました

   次便の移動時間を考えると式典見学していたら

   間に合いませんのでちらっと駅前の賑わいを見て

   通りすぎました

    この時間帯は単行列車 津山へ行くお客様で

    賑わっているようでした 微風で

    残念ながらうまく水鏡にはなりませんでした

 

 

   さて、午前中最後の新見行撮影のため再び移動

         中国勝山を過ぎると新見まで

      一部開けた地域を除きおおむね山沿い

          慎重に走っていきます

 

      午前中の撮影はこれで終了

      新見駅に立ち寄って切符を発券してもらい

      スタンプも押印

      芸備線へと

 

      つづく