新旧やくも乗り比べ旅 新見編 | ぼんご太郎 撮影記

ぼんご太郎 撮影記

のんびりと地元のローカル線を撮影しております
更新もゆっくり気の向くまま

    国鉄色やくも号に乗車して新見駅へと

   友人のはからいで出雲市行で高梁川に沿った

 車窓を楽しめる左側席+窓枠が座席とピッタリの位置

 (ゆったりやくもは座席位置と窓枠が微妙にずれ

  風景が見えにくい位置があります)

 

 長年勤めてきた381系、窓の汚れも落ちにくくなり

     少しスクリーントーンがかかった眺め

    新緑と清流を眼下に眺めることができる路線

   乗ってこそ堪能できる風景なんだと改めて感じました

    方谷駅にたくさんの人人 何だろうかと思うと

 岡山県のレトロバス2台のお客様がこの車両とバスと

 合わせての撮影会のよう

 こちらに向けて多くのカメラが向けられてました

 レトロバスであちこちを訪問するツアーだと思います

  新見駅で降ります ここから芸備線で備後落合駅へと

        姫新線キハ120系(津山行)

          遠くに出雲市行やくも号

      新見駅付近にはコンビニありません

    岡山駅で購入したお弁当をホーム上のベンチで

    いただきます 鉄たびには駅弁が欠かせない

       新見駅も新型やくも祭り

  新見市のキャラクター「に~みん」が旗振り

  よく見ればに~みんの色もブロンズだ

  に~みんは、地元特産の千屋牛がモデル

       381系4色+ブロンズやくも

  丁寧にスーパーの運用は終了しましたと貼ってある

          やくも号の歴史

 キハ181系運行期間は短かったけど一番好きだなあ

    改札口からホームに行く道に掲示されてます

      保育所と4歳児のみなさんの力作

    みんなぜひ新型やくもに乗って旅行してね

 

     さて、備後落合へ向かって芸備線に乗車

    新見ー備後落合間を乗車するのは初めてなので

    車窓を楽しみながらの旅

    撮影はお休み

    いろいろしゃべりながら過ごしました

    秘境駅布原では2名ほどの撮影者

    布原駅で

    高校時代友人たちと泊まって撮影したなあ

   道後山駅ののぼり旗が新しく設置されていました

    西城町観光協会の方々ありがとうございます

   ここもいつもきれいに保たれているのは

   みなさんのおかげです

   

    東城~備後八幡~内名~小奴可~道後山

   成羽川に寄り添い、急峻な山肌を縫うように走る

   車窓から見る風景は絶景

   道路から見ることはできない

   乗り鉄ならではの特権

   道後山からは小鳥原橋梁から見下ろす眼下の風景

   備後落合まで続く田園風景

   これも乗ってこそ

   また乗りたくなりました

   今回は撮影なしでじっくり感嘆しながらで

 

     続く