新旧やくも号乗り比べ旅 | ぼんご太郎 撮影記

ぼんご太郎 撮影記

のんびりと地元のローカル線を撮影しております
更新もゆっくり気の向くまま

         4月20日~21日は、

    友人がかねてよりプランを立ててくれていた

    新旧やくも号乗り比べ旅に出かけました

 

   お得な岡山ワイドパスと通常の乗車券を使用

    友人とは岡山駅で合流するので、私は

   井原鉄道井原駅から出発!

   

   平櫛田中先生代表作、鏡獅子が出迎えてくれます

   乗車してきたのは黄金色のARTーTRAIN

   (終点 総社駅)

 

        途中駅で夢やすらぎ号と交換

    窓にもART 切手上にプリントされた名画

    大原美術館所蔵品たち

        ゴミ箱もブロンズやくも

       停車中の岡山行、この次の便で    

     桃太郎線に乗り岡山駅に向かいます

 乗車するタラコキハ40と新型車両のやくもがほぼ同時に

 入線  よくぞやくもの名前とやくものイラストを

 お顔にプリントしてくれたと思います

 (やくも号専用だからでしょうけど)

          昭和と令和が並びます

    桃太郎線のラインカラ―と満開の八重桜の

    花の色は同じ

   車内は岡山へ行くお客様で混みあってますので

   撮影はお終い 車窓を楽しみながら過ごします

   宅地化が進んだ地域ですが田園風景も残り

   最上稲荷、吉備津神社、吉備津彦神社などで

   有名な観光地、レンゲ畑がけっこう残ってました

 

  

   

    井原駅→総社駅(桃太郎線)→岡山駅(旧やくも)

    伯備線新見駅→芸備線→備後落合駅→

    木次線→宍道駅→米子駅(泊)

    米子駅→(境線)堺港駅→米子駅(新型やくも)

    (伯備線)岡山駅→(伯備線)清音駅→

    (井原鉄道)井原駅 帰宅

 

    車窓から見た新緑と清流は新鮮でした

    車からでは味わえない構図

  

    続く