府中市上下町 天領上下ひなまつり | ぼんご太郎 撮影記

ぼんご太郎 撮影記

のんびりと地元のローカル線を撮影しております
更新もゆっくり気の向くまま

  3月17日(土)はぽかぽか陽気だったので

  妻と一緒に数年ぶりに上下町ひな祭りに

  出かけました

 

  先に投稿した人懐こいネコちゃんは

  そこで会いました

  写真館の奥様が浜田省吾ファンだったなんて

  懐かしいLPレコード、

  しかもAIDOを含む初期盤3枚所有

  しばし話が弾みました

  また寄り道できる場所ができた

          写真館のひなかざり

       骨董品販売するお店もあります

 

 

  駅スタンプもあります チケットサイズですが

           切符も買えます

   スタンプの亀みたいな動物はつちのこです

    私が小学校の頃ブームになりました

   まだ捕獲すれば懸賞金もらえるのかな??

   エキナカの休憩所では軽食食べたり

   お土産も買えます

  ここでぜひ見て欲しいのはひな壇に飾られたガンプラ

  ひな祭り期間中見学できます

  

  私は詳しくないのですが、遠方からこれを見に

  来る方もいるそうです。

  世界的にも人気日本が誇る文化!

   通りを歩いて、旧車を展示している山田屋さんへ

          スカイラインGTR

        マツダ コスモスポーツ

 私の世代なら、帰って来たウルトラマンのマットカー

    マツダ車が中心ですが、みんなピカピカ

    

さて歩きます

  鶴瓶の家族に乾杯でムロツヨシさんや鶴瓶さんに

  出前を届けた旅館食堂です

  この日も30分程度の待ち時間をいただきますとの

  表示が デコ市のときは相当な賑わいだったことでしょう

  落ち着いたら食べに行きたいな

    建物が登録有形文化財に指定されてます

       お洒落な造り昭和7年建造 

      開いているときは許可を貰って

     店内の展示物を見ることもできます

  パン屋さんの前は食堂だったそうです

  お母さんのお父様の代には

  ハイヤーも経営されていた当時自家用車は

  まだまだ高嶺の花

  ご近所衆を乗せて観光旅行に出かけたりして

  重宝されたそうです

  片野製パン所 今は行事のある土日にお母さんが

  手作りのパンを販売されています

          店内の写真のひとつです

       昭和13年福塩線全通を記念した行事

       (府中町駅~上下間開通で福塩線が

              すべてつながりました)

     後ろの機関車と客車は町衆の手作り!!

     お神輿みたいなものかな

     金融業で栄えた上下町

     通りの建物も立派なものばかりです

                          パン屋さんの店内

                      パン屋さんの店内2

他にも骨董品を扱うお店や、お祭り時に倉を開いて

販売するところもあります

繁栄の証としてたくさんのお宝が眠っていることでしょう

 

サンドイッチとメロンパンを購入

上下駅まんまるやに戻って昼食をいただきました

 

 いい天気でよかった