お彼岸の休日に湘南(色)の風、福塩線に吹き抜ける。 | ぼんご太郎 撮影記

ぼんご太郎 撮影記

のんびりと地元のローカル線を撮影しております
更新もゆっくり気の向くまま

休日の朝、いつものように山陽本線の貨物でも撮影しようと思い立ち
出かけました。途中、福塩線の遮断機にひっかかり電車の通過を待っていたところ
やや!通過車両は115系それも湘南カラー3両編成ではないか!
福塩線に115系が乗り入れるようになって久しく、初期の頃は湘南カラーも珍しくなかったでしょうけど
その頃は、鉄道ファンから離れていたので撮影したことはなかった。
今はJR西日本の車両カラーの単色化に伴いいわゆる末期色(黄色)車両ばかり....
今日はワンマン運行の時間帯を除き終日、福塩線内を運行するという情報をいただき
可能な限り撮影してみることにしました。
イメージ 1
府中行 後追いです。稲穂も色づいて10月に入れば稲刈りです。
イメージ 2
ゆっくりと追いかけて行ったら、府中駅に停車していました、まもなく折り返し
出発です。

イメージ 3

先ほどの府中駅発が福山駅に到着後、再び府中行として折り返してきました。
3両編成だと、アングルが難しい。ひきつけすぎると先頭車両しか写らないし
カーブに載せると迫力がでない(多少トリミングしてあります)

イメージ 4

本日は幸運なことに、F-1編成も運行、万能倉行としてがんばってました。
105系オリジナルカラー
イメージ 5

さて、夕方に再び運行に戻りました。本当ならば本日山陽本線では
カープ電車が県東部まで足を延ばして運行されていたのですが
お彼岸なのでお墓参りに行きましたので、それは断念。
おご先祖様や両親や弟に手を合わせました、これを忘れちゃいけません。

イメージ 6

先ほどの115系が折り返し戻ってきたので、うしろ姿を負ってみました。
もう少し運行があるのですが、日没時間まであとわずか
今回はこれでお開きです。