まっくんのプチ日記 ~Official blog~ -244ページ目

台風の置きみやげ

台風が足早に通り抜けた群馬・高崎では、とても深い青空が広がっています。

また、台風は暑さの置きみやげも残していって、朝から少し暑い感じです。

ただ、昨日の緊張感から解放されて、すがすがしい朝に感じます。

南の海上には台風のたまごが控えているので、油断はできないけれど、この台風の置きみやげをありがたく頂いておこうと思います。

気象予報士 まっくん

風の月夜

嵐が足早に駆け抜けて

雲の切れ間に輝く月夜

雨があがったばかりか

月はかさをさしたまま

強い風が吹きつけると

闇の彼方に飛ばされた

今宵は月がうつくしい

明日の空を占うように

台風17号、北上中!!

台風17号は、15時ころ串本・潮岬付近を通過して、東海地方へと向かっています。

紀伊半島および東海の一部では既に暴風域に入っているところもあります。

台風に近い地域の方は厳重な警戒を続けてください。

また、群馬県高崎市付近では、16時ころから断続的な雨が降り出しました。

湿った風が流れ込んでいて、気温湿度ともに高い状態です。

強い風は吹き始めていませんが、雲の動きが騒がしくなっています。

近くの幹線道路では家路を急ぐ車で渋滞も起きています。

関東甲信では、台風が最接近するのは夜になります。進路に近い地域では、不要な外出はせず、身を守るようにしてください。

また夜間の停電に備えて懐中電灯などを用意しておくとよいでしょう。

海に近い地域の方は、大潮と満潮の影響で高潮が発生する恐れがあります。
浸水などの災害には十分に気を付けてください。

台風の中心付近は猛烈な風が吹きます。
くれぐれも事故にあわないようにご注意ください。

私は、早めに夕食をとって、台風の接近に備えようと思います。

気象予報士 まっくん

台風17号接近中!!

昨日、台風17号について記事を書きましたが、沖縄の方からコメントが寄せられました。


沖縄では強風でたくさんの被害が出ているようです。


午前6時現在、台風17号は暴風域を伴ったまま、種子島の東の海上(四国の南付近)を北東に進行中です。


九州、四国、紀伊半島の一部では強風域に入っている模様です。

近畿、東海、関東甲信地方では、これから強風域に入り、台風が上陸して通過する予想です。


▼ここで今一度注意事項です。


・飛びやすいものは早めに片づけてください。

・風が吹き始めたら無理な行動はとらないでください。

・夜間はむやみに動き回らないでください。

・川や水路、田んぼなどには近づかないでください。


▼また、家庭でできる対策です。


・突風に備えて雨戸を閉める(雨戸がない場合はカーテンをしめて部屋の中心にいる)

・停電に備えて懐中電灯を用意しておく

・買い物には出られないので、早めに用事は済ませておく

・携帯電話の充電などは満タンにしておく

・水は大目にやかんなどに貯めておく


本州では台風に慣れていない方が多く、無理な行動をしがちです。

じっと耐えることも身を守るうえで大切です。


皆さんの自主的な防災行動で、人的被害が出ないようにがんばりましょう。


気象予報士 まっくん

台風17号に警戒を!!

台風17号は現在、奄美大島の東の海上にあります。
今後、本州の東海地方付近に向けて進む見込みです。

この台風は北上するにつれて速度を早める予報となっています。
これから台風が接近する地域では、特に暴風や突風に厳重な警戒が必要です。

早いところでは、明日の明け方から雨が降り出し、昼頃には暴風域に入るところもあります。

小さなものでも突風で飛ばされると、大けがや大惨事の原因にもなります。
まだ強風が吹き始める前に、飛ばされやすい物の片付けを済ませるようにしてください。

そして、風が吹き始めたら絶対に屋根に登ったり、危険な行動はしないでください。
また、大雨で川や田んぼの様子が気になっても、絶対に近づかないでください。

自然の力は絶大で、人間の力ではとても及びません。
身を守ることを最優先に行動してください。
特に夜中は危険ですので、早めに安全な場所に移動し、そこから動かないようにしてください。

あなたの身を守ることができるのは、あなた自身です。
最大限の自主的な防災に努めてください。

気象予報士 まっくん