中野ライブ♪&グッズ♪
先週3月10日は中野ライブでした♪
そのときのグッズで~す♪
Tシャツとタオル、写真2セットをゲットしました。
リストバンドも欲しかったけど、開演前には売切れてました。。。
ちなみにTシャツはFC限定の黒バージョンです♪
今回のライブはアルバム発売直前とのこともあって、収録曲の発表もありました。
そして、次回のライブ告知もあって、パワーあふれるライブでした。
毎度のことながら、途中のMCもなかなかよかったです。
途中で放出されたテープは、5色のカラフルなもので、イメージカラーのテープ演出でした。
初めのころからするとパフォーマンスもかなりよくなって、歌もダンスも盛り上がるものばかりでした。
次のライブも楽しみです♪
渋谷駅 ~東横線地上ホーム廃止~
渋谷駅についてさっそく目的の場所へ向かいました。
それは、東急東横線の改札です。
今回のダイヤ改正で東横線の地上ホームが廃止されて、地下に移されることになりました。
改札前は人だかりができていました。
改札前の表示は消えていて、少しずつさみしさを感じてきました。
自動改札の前にはバリケードがはられていて、この自動改札を通る人はもう誰もいません。
フェンスで覆わずに中を見られるようにしているところは、東急さんの粋な計らいのようです。
多くのひとが通った改札、人をのせてきたホーム、時間が止まってしまったかのように、都会のまんなかで静かにたたずんでいました。
中にある電光掲示板も停車駅表示にも、文字が出ることはもうないのです。
この「立入禁止」の文字がいっそうさみしさを誘います。
あたりまえですが、券売機も立入禁止になっていました。
廃止を惜しむ人や、昔を懐かしむ人たちが、バリケード前で風景を写真に収めていました。
85年の歴史に幕をおろしたのが、2013年3月16日だったのです。
この駅を利用する機会はあまり多くなかったけれど、それでもイベントなどに出かけるときは何度もここから乗っていました。
時代とともに歴史が変わってゆく…そういうものなのですね。
でも、この東横ホームの跡地はしばらくイベント会場として活用されるようで、これからしばらくは中に入るチャンスがあるようです。
最後に、これはおまけですが、ハチ公にあいさつしてきました。
昨日ピグともさんが、ハチ公にあいさつしとくようにと言われていたので、行ってきたのです(笑)
浦和駅 ~湘南新宿ライン停車~
2013年3月16日のダイヤ改正にあわせて、浦和駅では東北貨物線の新しいホームが使用開始されました。
これまで東北貨物線には、池袋行きの普通列車が運転されていた時期から、湘南新宿ラインとなった現在まで、数多くの普通列車が運転されていましたが、浦和駅にはホームがないため停車できず通過していました。
普通列車が通過する県庁所在地として不名誉な結果となっていました。
今回、浦和駅付近の連続立体交差事業にあわせて、ようやく東北貨物線にホームが誕生したのでした。
というわけで、さっそく浦和駅にいってきました。
E231系上野行きで浦和駅に到着です。
車内の運転系統図も浦和駅停車の系統に変わっていました。
東北本線のホームに到着し、東北貨物線ホームを見ると、下り列車が到着していました。
今日から使用開始のホームだけあって、音鉄の皆さんがメロディ収集に励んでおりました。
駅から外に出ると、線路が高架化されて駅舎も駅前もきれいになっていました。
浦和駅の湘南新宿ライン停車は長年の念願であったので、駅の中は歓迎お祝いムードです。
浦和駅では運転本数が大増発されるため、時刻表を求める人が多く、配布予定枚数を終了してしまったようです。
改札の中に入ると、湘南新宿ラインのホーム5番線、6番線の階段がありますが、今日から使用開始なだけあってとてもきれいです。
ホームに上がると、東武直通特急のスペーシアが入線してきました。
浦和駅には湘南新宿ラインと東武直通特急の全列車が停車することになったのです。
浦和駅の新しい時代を感じます。
ついに、ここ浦和駅でもスペーシアの写真を撮れる時がきたのです。
そして、あっという間に発車していきました。
こんな浦和駅の新しいホームですが、線路は東北貨物線であるため、貨物列車が通過していきます。
今回のダイヤ改正では、東北線方面は浦和駅のホーム使用開始で大盛り上がりでした。
このあと、浦和駅から湘南新宿ラインに乗って渋谷へ向かいました。
なぜ渋谷かというと…それは次の記事で…。
2013年3月16日、ひとつの歴史が生まれた日の記事でした。
ちいさな花
ちいさな花が咲いている
この前通ったあの時は
ちっとも気付かなかった
わずかな間に春がきて
たくさんいのちを育んだ
この次ここを通る頃は
どれだけ綺麗になるのかな
仲良く並んで咲く花に
いっぱい期待を膨らませ
高くて青いそらの下で
たくさんの花を心に描いた























