嵐レポート ~その2~ | まっくんのプチ日記 ~Official blog~

嵐レポート ~その2~

砂塵嵐のレポートその2です。


高崎を出て15時ころ中野にたどり着きました。

寒冷前線の通過で、東京でも気温が低下していました。


ここまで来る途中の電車内から外を見ていましたが、

埼玉県を通過してからは視程が少しづつよくなっていました。


中野駅に着いて外を見ると群馬や埼玉に比べればよい方ですが、砂が舞っている煙霧ような感じでした。


まっくんのプチ日記 ~Official blog~

中野サンプラザ方面の空もどんよりとしていて、茶色い空になっています。


まっくんのプチ日記 ~Official blog~

マスクをしていましたが鼻の奥が痛くなってしまいました。


2013年3月10日は、砂塵嵐や煙霧といった、最近の関東地方では珍しい気象現象になりました。


この時期になると、北からの寒気もまだ強く、一方で南からの暖気も強まってくるので、前線付近の対流が活発になって、強風などの現象が起こりやすくなるのです。