99年と9ヶ月の笑顔
先週の土曜日に、99年と9ヶ月の時を過ごした、おばあさんが旅立ちました。
そして、今日は本当のお別れをしてきました。
もうすこしで、100年というところでの旅立ちでした。
あと3ヶ月というのは、ちょっとだけ惜しいなぁとも思ってしまいました。
でも、ひとえに99年といっても、簡単に達成することができないものなのですよね。
僕もおばあさんのような幸せな生き方をしたいなぁと思いました。
そして幼い頃から、とてもたくさんの笑顔を残してくれたおばあさんでした。
明治、大正、昭和、平成の4つの時代を経た素敵な笑顔なんだと思いました。
本当は悲しいことではあるけれど、でもとても素晴らしいものをもらうことができた、お別れになったと思います。
僕もみんなに本当の笑顔を残せるような、そして本当の笑顔ができるような、そんな生き方をしてきたいと思いました。