なかよし教室からかえったら、夕ごはんを食べました。


食べおわったら、風車が、風で回るか、実けんをしました。


センプウキにあてると、回ったけれど、当てる向きをかえると、回りませんでした。


センプウキをあてるむきやきょりをかえたら、そのぶんだけ。回らなくなることが、分かりました。

なかよし教室に行ったら、すぐにしゅく題をしたから、なかよしの先生にほめてもらいました。


だから、きもちよかったです。


前は、なかよしではぜんぜんしゅく題しなかったけど、しゅく題をなかよしでするのは、本当にひさしぶりです。


それでも、しゅく題をおわらしました。


明日もつづけようと、思っています.

しゅく題のとちゅうに、サワガニが自分でかくれ場を作っていました。


前、サワガニの水をかえた時は、かくれ場を作っていなかったのに、今見たら、かくれ場に、かくれていたから、びっくりしました。


たぶん、かくれ場がないから、なかまといっしょに作っていたんだと思います.


サワガニは、かくれ場がなかったら、なかまといっしょにかくれ場を作ると思いました.


本当かどうか、図かんで調べようと、思っています.