朝晩の涼しさは秋の訪れを感じるに十分です。



店でも秋の食材や料理、飾りつけで秋を彩ります。



最近では松茸なども頻繁に使っています。秋といえばきのこ。



きのこも沢山の種類があり、店でも色々なきのこを使っています。



「割烹 味香佐」の奮闘日記-090908_132020.jpg

そのひとつ、フランス産の黒トリュフ。



箱から取り出しただけでもその独特の香りが充満するほど香りの強いきのこです。



店ではこれを様々な料理に使いますが、この時期私はアイスクリームにします。



このトリュフを細かく切って牛乳に一晩漬け込み香りを移します。その牛乳に卵黄、砂糖、生クリームを加えてアイスクリーマーにかければできあがりです。



これはわたしのスペシャリテの一つにしています。ぜひご賞味下さい。



割烹 味香佐 公式ホームページhttp://www.kappo-mikasa.com/