ネタフルさんで妊婦はまぐろの食べ過ぎに注意という記事がありました。

少し古いですが、報道特捜プロジェクト「子供が危ない!? 予防接種に水銀…」というリポートがあります。

「予防接種の微量水銀は、接種後70日でその半分が体の外に排出される。しかし短い周期で接種すると、水銀の蓄積が心配される。」

この特集(2002年)では、乳幼児~小さい子供の間は予防接種が多く水銀が蓄積されやすい傾向があるとの事でした。