NPOをテーマにした記事で利益を上げることについて書かれていた。「営利目的」が悪い事で「非営利目的」がキレイな様に感じるが、モチベーションを保つという点やお金が無ければできない事の方が多い、という点でやっぱり利益は必要(はっきりそう書いてはいませんが)という事でした。
日本NPOセンターのNPOの基礎知識によるとNPOとは、「民間非営利組織」の事で「非営利」の部分は「利益があがっても構成員に分配しないで、団体の活動目的を達成するための費用に充てること」と解説されています。つまり利益分をボーナスや配当などで社員や株主に利益を分配する事が出来ないという事です。
私は社会に貢献するという目的を達成するのであれば、利益を上げても良いし、組織がNPOであっても普通の株式会社であってもそれも区別する必要は無いと思いますよ。
例えばデザインの優れたかっこいい車椅子を発売して、足の不自由な人も気持ちよく外出できるようにするとか、プロ野球チームを持って地域に楽しみや夢を与えるという事も、ボランティアと同じように立派な社会貢献だと思います。
みなさんも自分の仕事の中であるいは得意な事で社会に貢献できることがあるかも知れませんよ。
日本NPOセンターのNPOの基礎知識によるとNPOとは、「民間非営利組織」の事で「非営利」の部分は「利益があがっても構成員に分配しないで、団体の活動目的を達成するための費用に充てること」と解説されています。つまり利益分をボーナスや配当などで社員や株主に利益を分配する事が出来ないという事です。
私は社会に貢献するという目的を達成するのであれば、利益を上げても良いし、組織がNPOであっても普通の株式会社であってもそれも区別する必要は無いと思いますよ。
例えばデザインの優れたかっこいい車椅子を発売して、足の不自由な人も気持ちよく外出できるようにするとか、プロ野球チームを持って地域に楽しみや夢を与えるという事も、ボランティアと同じように立派な社会貢献だと思います。
みなさんも自分の仕事の中であるいは得意な事で社会に貢献できることがあるかも知れませんよ。