5人の東方神起を願う方々へ | 東方神起★チャンミンMAX-LOVE★

5人の東方神起を願う方々へ

東方神起がユノとチャンミンだけでカムバックすること
それが、残念、イヤだ、許せない、ありえない

という方々がたくさんいます。

もっとひどい言い方をする方々もすごくいっぱいいて、
2人で何歌うの?歌えるの?
メインが抜けて人気ないメンバだけ残るんだ(その前後につくバカにした言葉もいろいろ)
5人じゃなきゃ東方神起じゃない
東方神起の名前使わずに、別の名前で勝負しろ

…などなど。

他の最新情報を入手するため、いろいろとアンテナを張り巡らしていますが、
反論したくなるツイが山ほどあります。


みんなを夢中にさせた東方神起は 間違いなく 5人です。


でも、その東方神起を捨てて、出て行ったのは、JYJの3人です。


東方神起の今の状況は、出て行かなかった2人のせいではありません。


 

でも、SMとavexの先日の発表で、以下のように今後の可能性を示唆しました。

SME
未来において想定できるあらゆる可能性は排除できません。」

avex
「東方神起につきましては、当面ユンホとチャンミンの2名でアーティスト活動を再開いたします。」


JYJはこの言葉を見たでしょうか、聞いたでしょうか。


5人の東方神起の再開への道のりは、とても厳しいと思います。


avexがJYJ(日本活動時は「JUNSU/JEJUNG/YUCHUN」)の活動を休止させた理由は皆さんご存知ですよね。

「日本において現在JUNSU/JEJUNG/YUCHUNのマネジメント業務を行っている韓国法人C-JeS ENTERTAINMENT CO.,LTD.の代表者が、暴力団幹部の経歴をもつ父親の威力を背景に担当アーティストを恐喝し、強要罪で実刑判決を受け服役していた、との報道につ き、当社は事実関係を調査しておりました。
その結果、現時点での暴力団との関係こそ明らかではないものの、その他につきましては上記報道がすべて事実であることが判明いたしました。」

「当社はコンプライアンス重視、企業倫理遵守の経営方針から、これらの問題が解決されない限り、彼らのアーティスト活動をマネジメントするべきではないと判断いたしました。」

「コンプライアンス」
会社勤めをしている方はよく聞く言葉だと思います。

よく分からない方は、こちら Wikipedia 「企業コンプライアンス」 をご覧いただければいいかと。

彼らの活動は、遊びではありません。ボランティアではありません。
(彼らが報酬に不満があって出たのは訴訟の内容を見れば明らかですし)

コンプライアンスは、会社として、ビジネスとして行うためには、守るべきことです。

avexがSMとの提携をより強固なものとし、
東方神起の活動には、avexがレーベルとして参加することが決まった今、
JYJがC-JeSと手を切らない限り、

5人の東方神起の活動はありえません。

上記青字にしている部分を見ていただければ分かりますよね。
過去の強要罪での前科が理由で、3人の活動を中止したのです。
今現在の暴力団との関係が原因ではありません。
(ただ単にそれに関する裏が取れなかったのもあるでしょうけど)

過去のことが原因ならば、今がどうであれ、手を切るしかないですよね。

韓国最大手のSMから離れて、唯一彼らに手をさしのべたあの会社です。
1人何億もの契約金をもらってるそうですし、(正確な金額は分かりません)
SMとの訴訟の弁護代とかでお金もかかっています。
アメリカツアーを無料にせざるを得ず、多くの借りを作ることになった3人が
そう簡単にあの事務所を離れられるわけがありません。

暴力団とのつながりがある(あった)会社に、3人が
やっぱり元に戻りたい、東方神起がいい、
と言っても、すんなり手放すとは考えづらいです。
(金儲けにつながらなければ、JYJを見捨てるのであれば、別ですが)

韓国ではC-JeSでも活動ができるかもしれません。

でも、コンプライアンスに厳しい日本では、
avexが上に書いたような理由で活動中止した3人を、
他の大きなレーベルや会社が契約してくれるでしょうか??

ユニバーサルやソニーは他のK-POPアイドル誘致で今は一生懸命だし、
あえて問題のあるJYJと契約する必要が考えられません。
契約金も高いでしょうから、今後ブレイクが考えられる若いK-POPアイドルを
青田買いして売り出した方が無難だと思われます。

コンプライアンスを気にしない、小さいところ、あやしい日本の会社と契約すれば別でしょうけど。
(実際、日本活動再開の噂がありますが、avexではありえない)


3人がC-JeSと手を切って、SMに戻るのがベストですが、
SMでなくても、他に問題がない事務所と再契約すれば、5人でのカムバックはあるかもしれません。
でも、どちらにしても、今の訴訟に決着をつけない限りは無理です。


今日、ジェジュンがツイっています。

「そして打ちのスタッフのなかで日本人のかたが3人もいます! で 日本語でいっぱい話せました^^スタッフのひとりがこう言いました。”日本のたくさんの皆が僕たちのことをずっと待ってるから。。日本を諦めるな。。って。。”。。ありがとう。고마워 다들」 ←原文のまま

スタッフさん、ちゃんと伝えましたか?

その事務所と手を切らない限り、日本でちゃんとした活動はできないですよ。

中途半端な慰めは、彼らに誤解を招きますよ。


そして、東方神起は5人じゃなきゃ、
ユノとチャンミンだけの東方神起は許せない、という方々。


週末のJYJのライブで、東方神起に戻って!とアピールしてくれませんか??

せっかくツイをしている彼らですから、直接彼らに、事務所と手を切ってと伝えて説得してくれませんか??

3人の中で、ジェジュンが一番日本活動を希望していますね。
日本人の友達もいろいろいますし。

ジュンスは、どうだろ。本人の思いよりも、ジュンスの場合は、親を説得しないと
東方神起へ戻ることはとても厳しいでしょう。
(シアパパは絶対戻らない、と断言していたそうなので)

ユチョンは…正直、私は抜けてからのユチョンの言動、行動に何度も失望しています。
日本語も全く使わなくなり(ジュンスはたまに「ユチョンさま」とかろうじて日本語をたまに使っている)
東方神起時代を否定するインタビュー、タトゥ、などなど、
日本への、東方神起への未練が感じられません。
出ていった意地、強がりにも見えますが。

…話がそれてしまいました。元に戻します。



ユノとチャンミン、2人の東方神起は応援できないという方々。

それはそれで仕方ないと思います。
それでも応援して、とは言いませんし、言う気もありません。
だから、ホミンがライブをする時には、チケット争奪戦には参加しないでほしいです。

JYJのアジアツアー、アメリカツアーみたいに、
タダで配ってたから入場した、マートで買物したら無料券をもらったから来た、
という、サクラ的な方々はご勘弁願いたい。

それにより、会場が狭くなっても構いません。(あくまで私の考え)
本当に純粋にホミンを応援する人、2人の東方神起でも応援する、という方だけライブには来てほしいです。


私も、5人の東方神起が大好きです。

あの5人のハーモニー、パフォーマンスは、他の誰にもマネできないと思います。

ユノとチャンミンの2人だけになった東方神起が、
5人のパフォーマンスと比べると迫力が劣るのは当然です。

2人になるとハーモニーだって限られます。

5人の東方神起を超えられない、
それは私だって分かっています。


それでも、デュエットではなく、ソロではなく、
東方神起として継続することを2人は選んだのです。

どれだけたくさん悩んで、迷ったのか、多分私たちの想像以上だと思います。
5人として活動してきた当人ですから。


ユノもチャンミンも、3人が戻ってきてくれることを
心の中では願っているのではないでしょうか。

そのために守っているのです。そう信じています。

でなければ、別のメンバーを入れて、新生 東方神起 を作ったのではないでしょうか。
(JYJが戻る可能性がゼロになったら、将来的にはありえるかもしれませんが)


もし、万が一、3人が戻ってきて、5人に戻ったならば、
もちろん応援しますよ。ジェジュンも。(←あえて3人のうち1人だけ書きます)

でも、先日アメンバ限定記事の最後に書いた気持ちはずっと変わりません。
そこは譲れません。


5人の東方神起を求めるのならば、
3人が戻ってくる場所を残しているのだから、
今みたいに、JYJを甘やかすのではなく、
ファンならなおのこと、3人を説得してください。


私は今は、ユノとチャンミンの東方神起を応援します。


---

なるべく、言葉遣いに気を使って、遠まわしにやわらかく書いたつもりです。
書いては消し、書いては消し、の繰り返しでした。
私のブログをこれまで読んでいただいてくださった方には、
書いていない、行間の私の本当の思いを読み取っていただけると思っています。

長々と失礼しました。

これを仕上げるのに2時間かかりました。