いやはや、やっちまいましたね。
大晦日までバタバタしていて疲れが取れていなかったのか久しぶりに風邪をひいて、しかもこじらせてしまいました。
珍しく気管支がゼロゼロとして非常に息苦しいし鼻は詰まって口呼吸になるしで、寝ていても楽じゃない![]()
お正月に楽する為に大晦日まですごーく忙しいとか何だか本末転倒なような気もするわ。
それでも洗い物やら母親の介助やらに休みはないわけで…
大晦日の夜に家風呂に入れたのが間違いでした。
風呂上がりに新しい紙パンツを履こうとして転倒しかけて脱衣所のバケツにお尻がはまって動けず![]()
起こして濡れたまのお尻を拭いて紙パンツを上げる。
これだけの事が大変なんだよね…
もう背中を真っ直ぐ伸ばして歩く事も出来なくなり、口を開けば体が辛い辛いと愚痴ばかり。
聞いている川も気が滅入る毎日になってしまうわけね![]()
健康寿命じゃなければ長生きって本人も家族もキツイのよ。
同居してなきゃ分からない事だらけだよ。
介護や介助生活が長ければ長い程見送る時には悲しみより安堵の気持ちが増すと想像する
多分だけど。
施設に入れる選択肢はない。
どこに月々20万以上の支払いを今の生活から捻出しろと言うのだ![]()
だから施設に入れる人々は恵まれているんだなー。
本人も家族も。
透析があるから生きていけるわけだけど、それ自体体に負担がかかる延命治療。
年寄りにはそらゃキツイよね![]()
それでも頭がしっかりしていれば、まだしも家のは…
30分の間に同じ質問を4回されたら聞こえないふりしてしまいそうになる。
これで認知症じゃないんだよ![]()
年寄りのてんかんの可能性があるからと出された薬は特効薬ではなく、あまり変化なし。
どうしたら良いんだろうなぁ…
日々粛々とすべき事をこなすしかない。
とうとう薬の管理も出来なくなって…
どんどん出来ない事が増えて、何も分からなくなっていくんだろうなぁ…
私のメンタルをどう保つかが差し当たり課題かと![]()
老いた親御さんの世話をしている人は皆んなどうしているんだろう![]()
![]()
そんな1年の始まりでした。