原点に戻り | クリえもんの人間観察~2nd Stage~

原点に戻り

野球を始めた3年生の夏休み。

練習を覗いて、おやじが師匠のあまりのひどさに驚愕した4年生の頃。

どうにかして、普通にプレーできれば・・・。チームワークなんかを感じてくれれば・・・。

それには個人的なスキルもかかせないよな・・・。

なんてことを勝手に考えて、自主練と称し、師匠といろいろな練習にチャレンジしてきました。


それが、いつの間にやら試合に出ていいプレーをするのは当たり前、最終学年だから結果を残さなければ・・・。いろいろな目標が付随してきて、中心にあった目標に霞がかかったように・・・。


もともと、師匠の活躍だけを望んではいない。目標に向かって、「チームとして」、一生懸命に取り組む姿勢を身につけて欲しい・・・。おやじの希望はそうだったはず。チームの一員になるためには、個人の努力は不可欠。そのためのスキルアップ。


そして・・・。まもなく最後の大会。チームメイトの状況がどうであれ、チームはそこにあります。


原点に戻って、


「チーム一丸となって、優勝を目指すぞ!」


そのための観察、サポートはしっかりとしようと思うおやじです。