風がない・・・ | クリえもんの人間観察~2nd Stage~

風がない・・・

師匠、おばあちゃんの家で、カブト虫をもらってきたんだけど、こいつ、なかなか生意気でちょっと気になる存在。おやじさんが、僕がちょっかいを出さないように高いところの棚にのせたけど、なんとかして捕まえたいな。
助走をつけて、猫じゃんぷ&猫ぱんち!

届かないか・・・。でも、きっと高いところにいるやつは、いつか落としてやる・・・、と思うのでした。

師匠のおやじの一言

本日は、春の準優勝チームとの練習試合。朝から30℃という気温、さらに風がなく湿度も高め・・・。運動には最悪のコンディションです。

練習試合前のアップですでに3人がリタイア・・・。さらに、エース君と3番手P君がお休みでしたが、なんとか6年生は5人いる状態。幾分の戦力ダウンは否めませんが、試合が始まりました。

師匠は先発P。初回、後攻めの我がチーム、打ち取ってはいるものの、飛んだコースが悪く、ランナーをためてしまいました。
そんな状況でも、師匠、毎度のことながら、このチームの4番君は徹底マークです。結局4,5番と連続三振を奪い、無失点。本日の課題、7割の力でアウトコースの球を使って打ち取る・・・、は結構上手くできたようです。
時折、真ん中に入って痛打されましたが、あとは精度を上げていけば、結構いけるかも。


お楽しみ4番君との対戦

その裏、相手Pも制球が乱れているところにつけこんで、満塁のチャンスを得ました。師匠の当たりはPゴロ・・・。ここで得点しておけばかなり楽な展開になったはずですが、その後の2連続押し出しで挙げた2点止まり。
師匠も、2回、制球定まらずに押し出しで1点を与えましたが、なんとか踏ん張る粘りの投球。終盤、7回までもつれたような展開で3-2で僅差のリードで進みました。

最終回、タイミングの合ってきた相手チームに痛打を浴び、犠牲フライで同点にされましたが、その後なんとか粘りを見せ、我がチームの攻撃。

ここまで相手チームはエースPを温存してきましたが、ついに登場。この回の先頭打者は師匠。自慢の速球をばしばし決めてきます。盛り上がるかと思いましたが、師匠、緩急をつけられたボールに必死に食らいつき、粘り勝ちの四球。これでペースを乱したのか、ランナーをためることができました。

幕切れはあっけないワイルドピッチ。実際には2回あったのですが、師匠、スタートが遅れて憤死した次のワイルドピッチでサヨナラ勝ちとなりました。

まあ、どんな形であれ、相手がどんな構成であれ1勝は1勝。これで、このチームに前大会に続いての連勝となりました。

ちょっとは、はずみになったでしょうか・・・。

午後からは、チームOBが参加してくれての練習でした。3名ものOBが来てくれるのはありがたいことです。さらに、最後の方には、去年、おととしのメンバーも参加。合計5名ものお手伝いを受けたおかげで、おやじはかなり楽をすることができました。

さあ、午後の練習には盛り上がりを見せた我がチーム。夏場で一皮向けて、秋に花を開かせよう!